サクラ大戦

評価・レヴュー

セガサターン発ゲームとしてナンバー1の人気を誇る「サクラ大戦」の記念すべき第1作目。この後、爆発的人気となったサクラ大戦は、2が発売され。ドリームキャストで3,4が発売。さらに、PS2で5まで発売されるに至っている(2005年10月現在)。この1作目は、すでに10年以上前に発売されたゲームだが、今だに色あせていない。セガサターンを持っていなくても、1、2共にドリームキャストへ移植されている。キャラクターゲームと言えば広井王子氏だが、その広井王子とあかほりさとるが手を組んで、このサクラ大戦は生み出された。ドラマティックアドベンチャーというジャンル表記になっているが、基本的には、隊員である女の子との信頼度や恋愛度を高めるアドベンチャーパートとタクティクスバトルパートで構成されている。TV放映のような作りが特長で、第10話のTV放映アニメを見ているような感覚で遊ぶことができる。音楽も「激!帝国華撃団」という歌謡曲をテーマソングとしているが、このテーマソングだけでも大ヒットした。サクラ大戦はこのように、ゲームの枠を超えて、マンガ、アニメ、OVA、小説など、その世界を広げ、一つの分野を確立している。音楽、構成、シナリオ、バランス、システム、どれをとっても完成度が高く、かなりお勧めです。



プレイ日記・感想

こういうゲームを待っていた!
そういうゲーマーの方はすごい多いんじゃないかな。
恋愛シュミレーションまでいくとマニアック過ぎるし、
ハードなタクティクスRPGはたくさんある。
適度な笑い、お色気、感動、そういうのが楽しめるゲームをみんな待っていたと思う。
簡単過ぎず難し過ぎず、ハイクオリティーなアニメシーンも楽しめる。
ちょっと完璧過ぎるくらいの完成度があるね(笑)
操作も簡単だし。
何度も遊べるし。
このサクラ大戦の成功を受けて似たようなゲームも発売されてるけど、
他の追随を許さない感もある。
また、この設定が「大正時代」というところもにくい(笑)
大正ロマンという響きと歌謡曲、
まさに心くすぐる部分がある。
ヒット作には大勢の心を動かす力があるものだ。



攻略メモ

すべて独自調べなので誤記や未確認の情報を含んでいます。パーフェクトな攻略を望む方は、市販の攻略本をご購入ください(笑)。または数多く存在する他の攻略サイトを参考にしてください(笑)。

隊員の傾向と対策
第1話 帝都・花の華撃団
第2話 敵の名は黒之巣会
第3話 オレは隊長失格!?
第4話 暴走!暴走!大暴走!
第5話 花と咲かせよ!乙女の意地で!
TOPへ戻る
inserted by FC2 system