第2話 敵の名は黒之巣会


攻略 コメント
モギリの仕事が終わると、アイリスが現れる。
紅蘭を迎えにきたらしい。
Q 紅蘭を迎えにきたの

誰だい?その人
舞台は大丈夫
時間切れ         (アイリスDown)
時間切れは「ボーとしてる」ととらえられることが多い。でもタマには良い方向にいくときもあるので難しいところ。
バイクの爆発と共に紅蘭登場。
Q あの・・・

大丈夫ですか?       (紅蘭up)
あのオンボロバイクは?  (紅蘭down)
時間切れ
自分の発明に愛着がある紅蘭だけに「オンボロバイク」などど言ってはいけない。
Q お取次ぎください

では、案内しましょう     (紅蘭up)
仕事中ですので・・・     (紅蘭を探すイベントへ)
時間切れ            (〃)
紅蘭を探すイベントへ進んでも大きな変化はない。でもここは親切に支配人室まで案内してあげよう。
紅蘭を支配人室へ案内する。

売店で紅蘭のブロマイドを買うと紅蘭の信頼度がアップする。また、二階へ上がると紅蘭の信頼度がダウンする。

支配人室前でさくらに会う。
Q この衣装どうですか?

似合ってるよ         (さくらup)
けっこう大胆だね
いつものがいいな      (さくらdown)
時間切れ
当然「似合ってるよ」を選ぼう。仮に「いつもの着物のが似合ってる」という意味で「いつものがいいな」を選んでも通じないので注意。
Q さくらはんとは仲ええんですか?

仲はいいよ
・・・普通かな
あまりよくないんだ     (紅蘭down)
時間切れ           (紅蘭up)
これは質問されても何て答えていいかわからない質問。現時点では仲はいいとも言えないし、悪いわけでもない。普通では素っ気ないし・・・。ここは素直に答えられない(時間切れ)を選ぶと紅蘭の信頼度がアップする。
Q これから「大神はん」と呼んでもいいですか?

ああ、いいとも        (紅蘭up)
・・・嫌だなぁ
「お兄ちゃん」のがいいな (紅蘭up)
時間切れ
普通に「ああ、いいとも」と答えてもいいが、「お兄ちゃんのがいいな」と冗談を言ってみてもいい。大神は半分本気らしいが(笑)
紅蘭を支配人室から部屋まで案内する。
途中でマリアに、部屋まで送った後にすみれと出会う。
Q 大神隊長、ご苦労さまです

隊長として当然だよ    (マリア、紅蘭up)
男として当然だよ      (紅蘭up)
時間切れ
「男として当然だよ」を選ぶとマリアの信頼度はアップしないが、紅蘭の信頼度は「隊長として当然だよ」の時よりもアップが大きい。
Q 紅蘭のこと、どう思いました?

変った子だね        (すみれup)
かわいい子だね
面白い子だね
時間切れ
「面白い子だね」も間違ってはいないと思うが、「変った子だね」を選んだ方が、すみれの信頼度がアップする。しかし、すみれと紅蘭はあまり絡みがないような気がする。お互い干渉しない関係かな?
事務室へ行って伝票整理の仕事をやらされる。
そして夜になると紅蘭が隊長部屋へやってくる。
Q ノックする音が・・・

はい、開いてるよ
大神は留守です      (紅蘭down)
時間切れ           (見回りイベント終了)
「大神は留守です」と冗談のつもりで言っても、何故かここでは通じない。
Q 舞台、見てくれはりました

忙しくて見られなかった
み、観たよ
紅蘭きれいだったよ    (紅蘭up)
正直に「忙しくて・・・」を選ぶよりも、ここは嘘でも「きれいだったよ」を選ぶべし。
Q マリアの役の名前は? (「み、観たよ」又は「きれいだったよ」から))

オンドレ           (紅蘭up)
紅蘭を部屋へ送る途中マリアに会った時に、マリアの役名が出てくる。覚えやすい名前なので間違うことはないと思うが・・・。
Q これから予定ありますか?

・・・特にない
疲れたから寝るよ     (紅蘭down)
君の部屋へ行きたいな  (紅蘭up)
時間切れ
とにかくやる気の無い態度は隊員に嫌われる傾向にある。「紅蘭の部屋へ行きたいな」というストレートな言い方が、意外にも紅蘭には好印象を与えることが多いようだ。
見回りイベント。
最初に紅蘭の部屋へ行くとよい。
早めに行くと紅蘭の信頼度がアップする。
紅蘭の部屋(紅蘭)

三つ編を調べると紅蘭の信頼度up
Q 花札しまへんか?

よし!やろう!
ルールを教えてよ
気が進まないなぁ
時間切れ
花札をやると花札のあとに紅蘭の信頼度がアップする。
地下格納庫まで連れて行ってくれまへんか? (「気が進まない」から)

いいよ           (紅蘭up)
見回りがあるから・・・  (紅蘭down)
時間切れ
花札をやらなくても、ここで紅蘭を地下格納庫まで連れて行ってあげれば、紅蘭の信頼度はアップする。
地下格納庫(紅蘭) (紅蘭の部屋のイベント後のみ発生)
Q 長い話しになりそうだ・・・

黙って聞く       (紅蘭up)
見回りに戻る
紅蘭のことをきく
時間切れ        (紅蘭down)
語る人の話しは黙って聞いてあげると喜ぶ。これは現実でも当てはまるね(笑)
作戦室(マリア)

「隊員について」「戦闘の進め方について」マリアに尋ねられるが、前回戦闘での戦績が良いとマリアの信頼度がアップする。
第1話戦闘で隊員がやられたりしてなければお得なイベント。逆に前回戦闘でボロボロだった人は行かない方がいい。
テラス(マリア)
Q どうしたんですか?

見回り中なんだ           (マリアup)
マリアこそどうしたんだい?
時間切れ
「マリアこそどうしたんだい?」と質問に質問で返すのはよくない。ここは素直に「見回り中なんだ」を選んでおくのが吉。
アイリスの部屋(アイリス)
Q このパジャマどう思う?

よく似合ってる           (アイリスup)
変ったデザインだね        (アイリスdown)
ネグリジェの方がいいな     (アイリスup)
時間切れ
下心で「ネグリジェのがいいな」と言っても意味のわからないアイリスは信頼度がアップする(笑)。「変ったデザインだね」と言うと「変じゃないもん!」と怒られてしまう(笑)
舞台(さくら)

ここで、舞台で一人稽古するさくらの姿を見ておくと、後のQで信頼度アップの選択肢が追加される。
鍛錬室(すみれ)
Q この水着、どう思います? (水着を調べると発生)

よく似合ってるよ         (すみれdown)
変ったデザインだね       (すみれup)
大胆すぎないかい?      (すみれup)
時間切れ             (すみれup)
「よく似合ってるよ」以外ならすみれの信頼度がアップする。「よく似合ってるよ」を選ぶと「そんなことは当たり前ですわ」と言われて信頼度がダウンする。普通に誉めるだけではすみれの信頼度は上がらないのが難しいところ。
Q 一緒に泳ぎませんか?

いいよ!泳ごう!       (すみれup)
・・・見回りがあるから
泳げないんだ・・・
時間切れ            (すみれdown)
「いいよ!泳ごう!」でもいいが、「泳げないんだ・・・」からミニゲームに入り、すみれを救出すると「泳げないのに私のために・・・」とすみれの信頼度がアップする。この方が展開的にはおいしい(笑)
Q すみれが溺れる

待ってろ!今すぐいく!   (ミニゲームへ)
人を呼んでくるから      (ミニゲームへ)
時間切れ            (すみれdown)
モタモタして「時間切れ」を選ぶと、すみれは自力で助かり、ミニゲームが無くなるうえに、信頼度もダウンする。そりゃそうだ(笑)
Q 何てお礼を言ったらいいか・・・

大丈夫かい?
気をつけろ!バカ!     (すみれup)
時間切れ            (すみれup)
ここからパーフェクトセレクトで、すみれの部屋まで行くのは、ちょっと難しい。このQでは「気をつけろ!バカ!」を選ぶこと。時間切れでも信頼度はアップするが次につながらない。「大丈夫かい?」は何故かすみれのプライドを傷つけてしまいNG。
Q 少尉、部屋まで送ってくれませんか? (「気をつけろ!バカ!」から)

いいとも
見回りがあるから・・・
時間切れ
当然「いいとも」を選ぶ。
Q 着替えてきますわ

ドアを開ける     (更衣室イベントへ)
時間切れ
「ドアを開ける」を選んでも更衣室でのQで部屋へ戻ってくればセーフ。
更衣室(すみれ)

鍛錬室イベント後発生。もしくはミニゲーム後のQですみれを部屋まで送るを選び、更衣室のドアを開けると発生。
Q シャワー室にはすみれが・・・

戻ろう!
体が勝手にシャワー室へ   (すみれdown)
時間切れ
Q お茶でもいかがですか? (ドアを開けないですみれの部屋の前までくる、又は、部屋へ戻るを選び部屋の前までくると発生)

じゃあ、遠慮なく
見回りがあるから
時間切れ
ここは「じゃあ、遠慮なく」でも「時間切れ」でも、どっちでもいい。
Q さくらが現れて・・・ (「じゃあ遠慮なく」又は「時間切れ」から)

あわてる         (さくら、すみれup)
ごまかす         (さくらdown)
本当のことを話す    (さくらup、すみれdown)
時間切れ
「本当のことを話す」だと、すみれを助けた後の会話で「このことは他の皆には内緒にしてください」という複線から、さくらの信頼度はアップするが、すみれの信頼度は下がり、部屋には入れない。「ごまかす」はさくらの信頼度がダウンするが、すみれの部屋には入れる。「時間切れ」だと信頼度は下がらないが、やはり部屋には入れない。唯一「あわてる」だけが正解。すみれがフォローしてくれ、さくら、すみれの信頼度がアップし、部屋に入れる。
すみれの部屋での会話後、すみれの信頼度up
モギリの仕事後、舞台へ行く。
さくらが舞台でドジをしてしまい、本番中にもかかわらず、さくらとすみれが喧嘩を始めてしまう。
Q 喧嘩しているが・・・どうする?

すみれを止める     (さくらdown)
さくらを止める      (すみれdown)
時間切れ         (アイリス、紅蘭up)
どっちを止めても、止めた方の信頼度がダウンする。本番中であることを考え「時間切れ」にすると、アイリス、紅蘭の信頼度がアップする。
Q では、少尉が代りにやってくださいますの?

わかった。やってやるよ。    (さくら、マリア、アイリス、すみれup)
何で俺がそんなこと・・・     (すみれdown、紅蘭up)
時間切れ
「わかった。やってやるよ。」を選ぶと紅蘭以外の信頼度がアップするが、すみれの信頼度アップはプールで彼女を救出していないと発生しない。プールですみれを救出してない場合は、さくら、マリア、アイリスのみ信頼度がアップする。
見回りイベント2

「何で俺がそんなこと」か「時間切れ」を選ぶと発生する。
厨房にはさくらがいる。
舞台に行くと紅蘭がいて照明などの修理をしている。紅蘭up
部屋へ帰ると、あやめとの初体面イベントがあるが、こちらの場合はムービーが見られない。
こちらは想定外の分岐方向らしく、予告にあった、あやめの初登場シーンが見られない。紅蘭の信頼度をアップさせたい場合を除いては、おいしくない分岐シナリオだ。
Q 私、お手伝いします

手伝ってもらう
一人でやる
時間切れ
「一人でやる」だけは選ばないようにしよう。
Q 大神さんはしっかりしてますよね (「手伝ってもらう」又は「時間切れ」から)

まあね
そんなことないよ         (さくらup)
稽古しているところを見たよ   (さくらup)
時間切れ
「稽古しているところを見たよ」の選択肢は最初の見回りで舞台のさくらを見ていないと出現しない。当然こちらの方が「そんなことないよ」よりも信頼度アップ度が大きいと思われる。
あやめ、初登場イベント (さくらdown) さくらの信頼度ダウン音が鳴るが、本当に信頼度が下がっているのかはよくわからない。
Q どうしよう?

部屋へ帰る
さくらの部屋へ行く
作業を続ける
「さくらの部屋へ行く」以外の選択肢を選ぶと、ここで終了となる。
Q どなたですか? (「さくらの部屋へ行く」から)

ファンですけど、サインください   (さくらdown)
・・・大神だけど
時間切れ
空気を読めば冗談は通じない。「・・・大神だけど」を選んで部屋へ入れてもらおう。「時間切れ」だと「誰ですか!人を呼びますよ!」と言われてしまい散々な展開となる。
Q 何か用ですか? (「・・・大神だけど」から)

お弁当ありがとう       (さくらup)
作業の続きをしない?
あの女の人、誰?      (さくらdown)
時間切れ
ここで、さくらの機嫌を直すか、悪くするかで、次ぎの日のさくらの態度が変わる。悪気無く「あの女の人、誰?」という選択肢を選んでもさくらの信頼度はダウンする。
出撃

Q 出撃号令

帝国華撃団、出撃せよ!   (全員up)
紅蘭頑張れよ          (紅蘭up)
時間切れ
紅蘭狙いなら「紅蘭頑張れよ」を選ぼう。しかし、そうじゃない場合には「帝国華撃団、出撃せよ!」を選んだ方が無難だ。
inserted by FC2 system