第1話 帝都・花の華撃団


攻略 コメント
花組隊長に任命された大神一郎少尉が上野公園へ行く。
そこには、さくら色の着物を着た女の子がいた。
真宮寺さくらと名乗った女の子は花組隊員だと言う。
Q さあ、劇場に行きましょう

自分は勤務中です!
それより君のことが知りたいな (さくらup)
時間切れ              (さくらDown)
記念すべき「さくら」との初対面シーン。「君のことが知りたいな」という軟派なことをいきなり言うと好感度がアップする。現実に初対面でこんなことを言うと、普通は嫌われると思うのだが・・・(笑)
さくらと共に帝劇までやってきた大神。ロビーではアイリスが出迎えてくれるが、二人はどこかへ行ってしまう。仕方なく自分一人で支配人室へ向かうことに・・・。
食堂(すみれ)

Q フォークを拾ってくださらない?

何で自分が・・・    (すみれdown)
いいですよ。      (すみれup)
時間切れ        (すみれdown)
「すみれ」の初登場は意外に食堂だったりする。しかし、後に食堂は「カンナ」の居場所となり(笑)、「すみれ」が食堂にいるのは、後にも先にも初登場シーンのみ。拾ってあげれば信頼度がアップする。
帝劇の支配人である米田中将に話しを聞く。
受付に行くよう言われて部屋を出ると・・・。
Q 立ち聞きしていたな・・・

こら!立ち聞きはよくないぞ!     (アイリスdown)
受付まで案内してくれ
時間切れ
ここで案内がマリアになると信頼度アップしないのでオススメしない。無難に「受付まで案内してくれ」を選ぼう。
Q アイリスが立ち去る (「こら!立ち聞きはよくないぞ!」から)

アイリスを呼び止める   (アイリスup)
さくらに頼む
時間切れ
都合のいいときだけ子供になるアイリス(笑)。ここでアイリスを呼び止めれば、前Qでのダウンが相殺される。
Q どちらに案内を頼もうか・・・ (「受付まで案内してくれ」から)

アイリスに頼む   (アイリスup、さくらdown)
さくらに頼む     (さくらup、アイリスdown)
二人に頼む     (さくら、アイリスup)
時間切れ       (案内がマリアになる)
どちらにするか悩むところだが、どちらかに絞って信頼度を上げたい場合を除いては、「二人に頼む」を選んでおくのが大神らしい?(笑)
受付に行く。モギリの仕事?
Q、それじゃ稽古があるので・・・

帝国華撃団の仕事は?
ハサミは何に使うの?
稽古、頑張ってな      (マリア以外はupする)
時間切れ
なんだか分らないままモギリの仕事をやらされるハメになるのに「稽古、頑張ってな」は選びにくいが、その選択肢が信頼度アップになる。
モギリの仕事中・・・
Q あんた「すみれ」さんのことどう思う?

好みのタイプ        (手紙を受け取る)
・・・あまり好きでは
時間切れ          (手紙を受け取る)
すみれの信頼度を上げるためにも手紙は必ず受け取っておくこと。時間切れだと「そんなことに答えられません!」と何故か大神は怒るが、手紙は受取れる。
モギリの仕事が終わって、支配人に文句を言いに行く(自由行動)。
売店(椿):さくらのブロマイドを買っておくべし。
支配人室前(さくら)
Q だ〜れだ? (先にサロンへ行っていると発生しない)

さくら君だろ?      (さくらup)
すみれ君だろ?
マリアだろ?
時間切れ         (さくらup)
意外に積極的なさくらの一面。しかし、「だ〜れだ?」とは、大正ロマンだね〜(そうか?)
Q さくら君に聞いてみるか・・・

華撃団について
どこに行くの?
・・・恋人はいるの?   (さくらup)
大神の唐突な質問「恋人はいるの?」だが、さくらの信頼度はアップする。これは、最初からさくらが大神に好意を抱いている証拠かな?
楽屋(アイリス)
Qでは「アイリスについて聞く」と「ジャンポール(←クマのヌイグルミを調べると発生)」を選択すると、アイリスup 初プレイでは名前は覚えてなくて、意外と間違ったりする(笑)
サロン(すみれ)
Qでは「すみれについて聞く」「手紙を渡す」を選ぶと、すみれの信頼度がアップする。
Q どちらが好みですの?

さくら       (さくらup、すみれdown)
すみれ      (すみれup、さくらdown)
時間切れ
どちらかに絞って信頼度を上げていない場合は「時間切れ」にしておくのが良いかも。
すみれの部屋(すみれ)
サロン後、すみれを怒らせてない場合、すみれの部屋を訪ねると「ドアを開ける?」という選択肢がでる。開けるとダウン、開けないとアップする。また、サロンで手紙を渡してないならば、ここで渡すことができる。 ドアを開けてもすみれの着替え姿が見れるわけじゃないので開け損になる。邪な考えは捨てましょう(笑)
支配人室でショックを受ける大神。
部屋を出るとさくらがいるが・・・
Q 大神さん、部屋まで送りましょうか?

・・・頼む
一人にしてくれないか・・・   (さくらdown)
時間切れ
Q さくらに送ってもらって (「・・・頼む」又は「時間切れ」から)

ちょっと寄っていかない?   (さくらup)
じゃあ・・・
時間切れ
落ち込んでウダウダしているとさくらに嫌われてしまう。さくらに送ってもらい、「ちょっと寄っていかない?」なんて下心出すぐらいのが、さくらの信頼度がアップする。現実はどうかねぇ(笑)
夜になると、さくらが部屋を訪ねてきて・・・
Q 夜の見回りに行ってもらえませんか?

よーし、引き受けた!    (さくらup)
仕方ない、行くよ。
俺は寝るよ
時間切れ
快く引き受けよう。やる気のない中学生じゃないんだから「俺は寝るよ」なんて選ばないように(笑)
Q 本当に寝るんですか? (「俺は寝るよ」から)

仕方ない、行くよ
ああ、本当に寝るよ     (さくらdown、見回りイベント終了)
時間切れ
見回りイベントを飛ばすことができる。これは業務用選択肢か?
夜の見回り
テラス(さくら):イベント
ランダム(アイリス):ジャンポールを探している。このイベント後、楽屋でジャンポールを見つけ、アイリスの部屋まで届けると、さくら、アイリスの信頼度がアップする。
売店:さくらのブロマイドを持っているとさくらの信頼度up
書庫(マリア):「罪と罰」の作者を「ドストエフスキー」と答えると、マリアの信頼度がアップする。
最後:さくらを部屋まで送っていくと、さくらの信頼度up
翌日。
Q どうしようかな?

舞台へ行く
支配人室へ行く (支配人を部屋で待つと写真が見れる)
受付へ行く
受付に行くがベスト。サロンや二階ロビーですみれとアイリスに会えるし、マリアの信頼度もアップできるチャンスがあるので。
受付へ行くを選ぶと受付にマリアがいる。
Q モギリの仕事に不満なのでは?

すごく不満だ
・・・不満ではないけど
満足してるよ
時間切れ
ここのQの連続でマリアの信頼度アップまでもっていくのは、なかなか難しい。正解は「満足してるよ」から「忘れるものか!」を選ぶ。
Q 忘れたのですか? (「満足してるよ」から)

もう忘れたよ      (マリアdown)
忘れるものか!    (マリアup)
時間切れ
「舞台へ行く」を選ぶ、もしくは「受付にいく」から舞台へ行くと・・・
どうやらさくらとすみれが喧嘩しているようだが・・・
Q 喧嘩しているが・・・どうする?

二人を止める   (全員up)
放っておく
時間切れ
ここは隊長らしく二人の喧嘩を止めよう。全員の信頼度がアップするぞ。「放っておく」や「時間切れ」を選ぶとマリアが喧嘩を止める。
舞台から移動する大神だが、支配人室前でさくらに呼止められた。
そして警報が鳴り響き、帝国華撃団が姿を現す。
Q 出撃前の号令

帝国華撃団、出撃せよ!   (全員up)
お花見の準備をしろ!
時間切れ             (マリア、すみれdown)
「お花見の準備をしろ!」を選ぶとさくらがフォローしてくれて信頼度は下がらない(笑)
inserted by FC2 system