第4話 暴走!暴走!大暴走!


攻略 コメント
Q アイリスを見ませんでしたか?

ああ、見たよ       (さくらdown)
いや・・・見てないよ
時間切れ
ウソをつけば当然嫌われる。ウソをつく必要のないウソだしね。
Q 大掃除したいのですけど・・・

考えておくよ
いいとも。つきあうよ。    (さくらup)
・・・めんどくさいなぁ     (さくらdown)
時間切れ
当然「いいとも。つきあうよ。」を選ぼう。
Q 明日デートしよ

いいよ。つきあおう。     (アイリスup、さくらdown)
・・・どうしようかな。
ゴメン、明日はダメなんだ  (さくらup、アイリスdown)
時間切れ
「いいよ。つきあおう。」を選ぶと、前Qでさくらの大掃除をOKしていても断っていてもさくらの信頼度はダウンする。さらに「ゴメン、明日はダメなんだ」を選ぶと、前Qでさくらの大掃除をOKしている場合はさくらの信頼度がアップするが、断っている場合は信頼度に変動はなくなる。
Q 明日はアイリスの誕生日なんだよ (「・・・どうしようかな」「ゴメン、明日はダメなんだ」「時間切れ」から)

よし!行こう!             (アイリスup)
やっぱり行けないよ          (デートに行かないパターンへ)
さくらくん、行ってもいいかい?
時間切れ
シナリオのパターンとしてアイリスとデートに行かないパターンがある。はっきり言ってオススメできないので、クリア後にやってみるほうがいいと思う。
Q 衣装を選ぶの手伝ってよ (「いいよ。つきあうよ。」「よし!行こう!」「さくらくん、行ってもいいかい?」から)

もう遅いからやめておこう     (アイリスdown)
・・・俺にわかるかな
俺にまかせとけ!          (アイリスup)
時間切れ
当然選んであげよう。
衣装部屋(アイリス)

ミニゲーム「着替えまショウ」になる。
150点以上でアイリスup
デートに行かない場合

部屋にいるとさくらが訪ねてくる。
さらに、アイリスが失踪する。
隊長室前(さくら)

Q 大掃除手伝ってくれませんか?

いいよ。      (ミニゲームへ)
まだ寝ていたい (さくらdown)
時間切れ
アイリスが失踪し怒った隊員たちが大神につめよる。
ウソ発見器にかけられる。
Q あなたは大神一郎ですか?

はい
いいえ
時間切れ
どちらを選んでも、機械のスイッチが入ってないので爆発しない(笑)
Q 男っぽい女は好きですか?

はい        (カンナup)
いいえ       (カンナdown)
時間切れ
ここでも、どちらを選んでも爆発しない。だから「はい」と答えておこう(笑)
Q アイリスの居場所を知っているか?

はい        (爆発する)
いいえ       (爆発しない)
時間切れ
「はい」と答えて爆発したほうが面白い(笑)
アイリスの部屋へ行き、ベットの上を調べると、アイリス
が一人で出かけたことがわかる。
大神が探しに行くと、アイリスが浅草の公園にいる。
そして暴走したアイリスが公園の噴水を破壊する。
デートへ行く場合
アイリスを迎えに行く(自由行動)
テラス(マリア)

Q 七夕とは?

ひな人形を・・・      (マリアdown)
タンザクを・・・       (マリアup)
門松を・・・         (マリアdown)
時間切れ
冗談で「ひな人形」とか「門松」とか言うと、生真面目なマリアの信頼度はダウンする。
Q タンザクに何を書く (「タンザクを・・・」から)

花組のこと        (マリアup)
マリアのこと       (マリアup)
自分のこと
時間切れ
「花組のこと」よりも「マリアのこと」と答えた方がマリアの信頼度が大きくアップする。第3話からマリアの態度が軟化するので、ここからは意外にストレートな言葉でもマリアの信頼度がアップするようになる。
食堂(カンナ)

Q 朝メシは?

米のメシにミソ汁     (カンナup)
パン
食べない
時間切れ
もちろん「米のメシにミソ汁」だよね〜(笑)
大道具部屋(さくら)

Q これから掃除します

お掃除、手伝おうか?      (ミニゲーム)
がんばってな。          (さくらup)
時間切れ
ミニゲームはけっこう難しいが、ある程度まで進めれば、さくらの信頼度はアップする。
すみれの部屋(すみれ)

Q 手紙で拝啓の結びの言葉は?

敬具       (すみれdown)
かしこ      (すみれup)
おしまい     (すみれdown)
時間切れ
「敬具」ではなく「かしこ」が正解。手紙を書かなくなった現代人には難しい問題かな?
紅蘭の部屋(紅蘭)

Q 爆発して・・・

だ、大丈夫かい?        (紅蘭up)
何を作ってたんだい
時間切れ
実はウソ発見器を作っているのだが、その活躍(?)は、デートに行かない場合、でしか見られない。
アイリスの部屋(アイリス) (早めに行くとup、遅いとdown)

Q この服どう?

すごく似合ってるよ        (アイリスup)
なかなかいんじゃない      (アイリスup)
いつものがいいな
時間切れ
もちろん誉めるべし。
デートへ出掛ける大神とアイリス。
Q どこに連れて行ってくれるの?

日本橋のデパートで買物     (アイリスup)
浅草で活動写真はどう?     (アイリスup)
上野動物園は?
時間切れ
どれを選んでも浅草へ行くことになるので「浅草で活動写真」を選んでおこう。
公園で散歩

Q 恋人同士みたいに

手をつなぐ       (アイリスup)
腕を組む
おんぶする       (アイリスdown)
時間切れ
「腕を組む」だと、背が届かないので信頼度アップしない。「手をつなぐ」を選ぼう。「おんぶする」はもちろんダメ(笑)
Q 今日でいくつになった?

8歳        (アイリスdown)
10歳       (アイリスup)
12歳       (アイリスup)
「10歳」が正解だが、「12歳」と答えた方が良い。アイリスは大人に見えることを喜ぶ傾向がある。
買物する

Q 妹かい?

妹です      (アイリスdown)
仕事仲間です
恋人です     (アイリスup)
時間切れ
「恋人です」と答えると店の人は「外国の女の子だから進んでる・・・」などとトンチンカンなことを言うが、どちらかと言うと10歳の女の子を恋人にしてる大神の方が問題だと思うが・・・(笑)
Q 何をプレゼントする?

かんざし      (アイリスup)
花かざり      (アイリスup)
ペンダント     (アイリスup)
アイリスにはやはり「ペンダント」が一番似合う。「かんざし」「花かざり」でも信頼度アップするけど。
活動写真館

Qがあるが信頼度には関係ない。
アイリスが暴走して活動写真館を破壊してしまう。
以下からは「デートした場合」「デートしない場合」共通。
Q アイリスに厳しい処分を・・・

すべて自分の責任です     (マリアdown)
アイリス、君もあやまるんだ   (アイリスdown)
時間切れ              (マリア、アイリスdown)
マリアをダウンさせるか、アイリスをダウンさせるか、という判断になる。たぶん「すべて自分の責任です」がいいと思う。
アイリスの部屋の前

Q 誰に頼もうか?

すみれ       (すみれup)
カンナ        (カンナup)
紅蘭         (紅蘭up)
時間切れ
頼んだ隊員の信頼度がアップする。
ここではアイリスの説得に成功しない。
戦闘へ突入する。
いくつかのQがあるが、どれも信頼度には関係しない。
出撃

Q 号令

帝国華撃団、出撃せよ!     (全員up)
必ずアイリスを救出するぞ!   (全員up)
時間切れ
おそらく「必ずアイリスを救出するぞ!」の方がいいと思う。
戦闘中

Q どちらを優先する?

アイリス        (アイリスup)
敵を倒す
時間切れ
もちろん「アイリス」を選ぼう。
Q アイリスを捕まえて

説得する       (アイリスup)
しかる
時間切れ
説得すれば大円団だ。
inserted by FC2 system