第3話 オレは隊長失格!?


攻略 コメント
冒頭、マリアとかすみのQがあるが、隊員の信頼度には関係ない。
少し時間があるから見回ってみる大神。
衣装部屋(さくら)

Q 気になることがあるんです

あやめさんのことだろう?
マリアのことだろ?
俺のことだろ?         (さくらdown)
時間切れ
「俺のことだろ?」と冗談のつもりで言ったのに、さくらの信頼度はダウンしてしまう。けど「マリアのことだろ?」と言い当てても信頼度がアップしない・・・。
楽屋(アイリス)

Q 梅雨って何?

六月に降る雨のことだよ   (アイリスup)
梅雨前線が停滞して・・・   (アイリスdown)
時間切れ
難しいことを言うと信頼度がダウンする。簡単に「六月に降る雨のことだよ」と説明してあげればいい。現実では、今時の10歳はもっと難しいことを知ってると思うけど・・・(笑)
サロン(すみれ)

Q なぜ12時で魔法は・・・

話の都合だろ         (すみれdown)
魔法とはそういうものさ    (すみれup)
時間切れ
実はこのQは「すみれエピローグ」の複線になっている。このイベントをこなさなくても「すみれエピローグ」には影響ないが、ここをこなしておくと感慨も大きくなるかも?
更衣室前(紅蘭)
(早めに訪れると紅蘭のシャワーシーンが見られるが、遅いとすでにシャワーを浴び終わった紅蘭と更衣室前で会うイベントになる)

Q あ〜、さっぱりしたわ

もう少し早く来てれば     (紅蘭down)
オイル塗ろうか?       (紅蘭up)
シャワーのときメガネは?
時間切れ
紅蘭は冗談好きだが、下ネタはNGという傾向がある。「オイル塗ろうか?」は大神の下心が見え隠れする選択肢だが、紅蘭の勘違いから信頼度がアップする。
マリアの部屋(マリア)

Q 何か用ですか?

わけを話してくれないか?     (マリアdown)
・・・いつでも相談にのるから    (マリアup)
・・・いや、言わなくていい      (マリアup)
時間切れ               (マリアup)
「わけを・・・」以外ならばどれも信頼度はアップする。どれが一番アップ度が大きいのかよくわからないが、「言わなくていい」か「時間切れ」だと思う。ちなみに二階ロビーでもマリアに出会うが、「マリア・・・」と声をかければ信頼度がアップする。
舞台(最初に来てしまうと話が進んでしまうので注意)
Q セットが倒れてきて・・・

余裕をかます       (すみれdown、さくらup、紅蘭up)
たすけを呼ぶ
時間切れ          (すみれ、さくら、紅蘭up)
「時間切れ」を選ぶと「頑張ってる」ととらえられて、3人の信頼度がアップする。「時間切れ」は状況によって「ボーとしている」とか「照れている」とか「我慢している」とか多様な意味合いがあるので難しいところだ。
カンナ登場
Q あんた、名前は?

大神一郎です
・・・君は誰だ?     (カンナdown)
時間切れ
「・・・君は誰だ?」を選ぶと「こっちがきいてるんだけどな・・・」と言われて信頼度がダウンしてしまう。仮にも大神は上官なんだから・・・と思うがどうだろう?それに「・・・君は誰だ?」が一番普通の返答だと思う。ちょっと納得いかない。
カンナ登場イベント後、全員でサロンへ移動。
Q 少尉さん、付き合ってくれよ

どこへ付き合うんだい?
いいとも             (カンナup)
時間切れ
「いいとも」と即答すると信頼度がアップする。まあ、だいたい先の展開は読めるけどね(笑)
鍛錬室(カンナ)

組手のQで成功するとカンナの信頼度up
Q めしに付き合わないかい?

いただきます!        (カンナup)
何を作るんだい?
遠慮しておくよ         (カンナdown)
時間切れ
カンナが特別嫌いな場合を除いて断る理由はないはず。
Q めし遅いなぁ・・・ (「いただきます」又は「何を作るんだい?」から)

まだかい?
時間切れ
ゆっくり待とう。
Q あまりにも遅すぎる (「まだかい?」から)

早くしてくれ〜        (カンナdown)
時間切れ
ここで「早くしてくれ〜」を選ぶと信頼度がダウンしてしまう。男は黙って我慢するべし。
Q 君のことを教えてくれよ

空手のこと           (カンナup)
帝劇に来たきっかけ
久々の帝劇は?       (カンナup)
時間制限式ではないので全選択すると話が進むようになっている。つまりオートでカンナの信頼度がアップするお得なイベント。もちろん、メシに付き合っていなければこのイベントはない。
部屋へ戻る途中でマリアのロケットに関するイベントとQがあるが、
信頼度には影響しない。
信頼度には影響しないが、このロケットはマリアのキーポイントになっている。マリアの過去にも関係あるし、「マリアエピローグ」にも登場する。
出撃

戦闘最後にQがあるが、これがシナリオ分岐になっている。
「子供を助ける」を選ぶと(A)へ
「時間切れ」を選ぶと大神の代りにさくらが子供を助け(B)へ
どちらが良いかと言うと、もちろん大神が自ら子供を助けた方がよい。ただ、さくらとの関係を深めたいならば(B)シナリオも良い。
(A) こちらの展開がおそらく正統。上手くすればマリアの信頼度をダウンさせずに進められる。
Q 大丈夫ですか?

あの子はどうなったんだ?  (マリア以外全員up)
俺は・・・どうなったんだ?
時間切れ
「あの子はどうなったんだ?」自分のことより子供を心配すると、隊員の信頼度が大幅アップする。マリアがアップしないのは、その場にいないため。
Q 夜になり紅蘭が訪ねてきて・・・

薬、ありがとう        (紅蘭up)
・・・紅蘭の夢を見たよ
・・・ねむらせてくれないか (紅蘭down)
時間切れ
「紅蘭の夢を見たよ」と言いたくなるが、その選択肢だと信頼度がアップしない。ここは素直に「薬、ありがとう」と言っておくのが吉だ。
Q マリアの問いに

それは違う!      (マリアdown)
・・・その通りだ     (マリアdown)
時間切れ
ちょっと難しい選択問題だが、正解は「何も言わない(時間切れ)」である。現実でも無言が意味をなすことがある。口先でペラペラ喋らないことが大事。
マリアの部屋の前

Q あ、カンナが出てくる!

かくれる
時間切れ     (カンナdown)
サクラ大戦では「立ち聞き」というシーンがけっこう出てくるのだが、見つかると十中八九悪い展開になる。
(B) さくらファンのためのシナリオかな?さくらとは何となくラブラブな雰囲気になれるが、マリアの信頼度は確実にダウンする。しかし、さくらとの信頼度を上げたい場合にはオススメ。
隊長部屋

Q どんな花を持っていこうか?

サボテン       (さくらup)
菊           (さくらup)
バラ          (さくらup)
時間切れ
花を持っていくことを選択すれば、どれでも信頼度はアップする。しかし、さくらのリアクションからすると「バラ」が一番大きく信頼度がアップするように思われる。
さくらの部屋(さくら)

Q 何て言おうか・・・

怪我させてしまってすまなかった  (さくらup)
怪我は・・・大丈夫かい?
マリアに怒られたよ
時間切れ                (さくらdown)
さくらとのQでは「時間切れ」が悪い方向にいくことが多い。ウジウジした暗い大神はNGなのだ。
支配人室及び支配人室前(マリア)

Q 中から声がきこえる・・・

耳をすます
中へ入る
立ち去る
時間切れ
どれを選んでもあやめに見つかり中へ移動してしまう。そりゃないよあやめさん(笑)
Q 立ち聞きしていたんですか?

言い訳をする      (マリアdown)
あやまる         (マリアdown)
時間切れ        (マリアdown)
どの選択肢を選んでもマリアの信頼度はダウンする。決断の遅さから隊員の命を危険にさらした大神を許せないのだ。
マリアを探すイベント(A)(B)共通
書庫(紅蘭)

Q こんなところで寝ている

部屋まで運ぶ
声をかける        (紅蘭up)
そっと立ち去る
時間切れ
「声をかける」でもOKだが、「部屋まで運ぶ」から次ぎのQで「紅蘭の部屋へ運ぶ」の方が信頼度のアップ度が大きいか?
Q どこに運ぼう? (「部屋まで運ぶ」から)

紅蘭の部屋へ運ぶ     (紅蘭up)
隊長室へ運ぶ        (さくらdown)
時間切れ
「隊長室へ運ぶ」を選ぶとさくらに見つかってしまう。さくらは何故かいつもタイミング良く(悪く)、他の隊員とのあやしい場面で現れる傾向がある(笑)。でも紅蘭の信頼度はダウンしないところがミソか?(笑)
舞台袖(すみれ)

Q 肩をもみながら・・・

マリアのことをきく
すみれのご機嫌をとる   (すみれup)
時間切れ           (すみれup)
文句は言っているが、大神にしてみればおいしいイベントか?(笑)。「ご機嫌をとる」よりも「時間切れ」のがいいかも???
シャワー室

Q カンナだ、どうする?

逃げる        (カンナdown)
平然とする
時間切れ
カンナらしいを考えればOK。「逃げる」とコソコソ覗いていたと思われるので「平然とする」を選ぼう。
inserted by FC2 system