Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

古都ライム

クリア参考レベル:22
トロフィー:サンダーバード フェンリル ワープシューズ グリーシーブーツ
埋もれた財宝:「Y8・X9」「Y10・X11」「Y16・X16」「Y18・X12」

ハボリムを救出するのが最大の目標のバトル。まず必ず必要なのはハボリムよりも早いATで動けるユニット。これは先に仲間となっているミルディンとギルダスでまかなえる。バトルがスタートしたらこの2人のうち1人でも真っ直ぐオズマに近づけば、オズマはこちらにつられて動き、ハボリムがオズマに攻撃されるのを防げる。ハボリムがオズマの傍に移動して、敵ナイトに攻撃されると思うので、すぐに回復できるよう、回復魔法ユニットを初期配置の右前に置いておく。しかし、ハボリムは放っておくと、オズマに攻撃して反撃で死亡してしまう。そこで役に立つのがペトロクラウド。ハボリムが自由に動き回らないよう、ペトロクラウドで石化させてしまおう。そうすれば敵も石化したハボリムに攻撃しなくなるので、かなり展開が楽になる。
しかし、このバトルはハボリム救出だけでは終わらない。「フェンリル」「サンダーバード」という召喚魔法2つ。「グリーシーブーツ」「ワープシューズ」という2つのブーツを敵が落とすので、これらのアイテムも必ず獲得しておきたい。まず、右下にいるセイレーンが3ターン目ぐらいにサンダーバードを唱えてくるので、初期配置で右側に飛行ユニットやニンジャの弓装備ユニット、もしくは魔法攻撃できるユニットを2体置いておく。そして、セイレーンがこちらに移動してくるのを待って、サンダーバードを唱えられる前に倒してしまうこと。また、フェンリルを唱えてくるウィザードは後方にいるので、おそらく1回はフェンリルを受けてしまうかもしれないが、オズマに真っ直ぐ向わせていたミルディンやギルダスを向わせれば、おそらく一撃で倒せるはず。アーチャーもどちらかを向わせて倒す。
左上にいるドラゴンテイマーとドラゴン×2体は、ナイトメアの魔法やスタン効果のブレスが厄介だが、なかなか手が回らない。近づいてきたら、タイミングを見計らってドラゴンテイマーを倒し、ドラゴンは石化させてしまいたい。
オズマを攻撃する時はなるべく遠距離から攻撃したい。ラプチャーローズの一撃は強烈なので、肉弾系ユニットが直接攻撃を仕掛けると、反撃で手痛いダメージを受けることになる。たすかるのは、オズマがポイズンクラウドの魔法を頻繁に使用してくること。接近戦を積極的に仕掛けられるとキツイが、毒状態になるぐらいなら大したことない。
またさらに、このバトルマップはこの戦闘1度きりなので、4箇所ある埋もれた財宝も余裕があれば取っておきたい。その為には、水中に入れるユニットとファイアストームの魔法を使えるユニットが必要となる。
inserted by FC2 system