Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

4 スタート時のユニットをどのクラスにするのがベストか?

イベントに近い3つのバトルが終わると、ソルジャー4人、アマゾネス4人、という仲間が加わることになる。彼らは、名前がランダムで決定される一般ユニットだが、ウォルスタ人であり、最初から仲間になるので忠誠度も高まり易く、プレイヤーの思うように育てられる貴重なユニットたちでもある。育て方によっては、後から仲間になる固定キャラユニットよりも、プレイヤーにとっては扱い易いユニットになる場合もある。だいたいソルジャーはレベル5、アマゾネスはレベル6になるとクラスチェンジすることができるようになると思うが、では、果たしてどのクラスにクラスチェンジするのがベストなのか? 結論から言ってしまうと、4人のソルジャーは、ニンジャ2人にウィザード2人、4人のアマゾネスは、ウィッチ2人、クレリック2人、にクラスチェンジさせるのが最もベストではないかと言えます。壁役となるユニットがいませんが、その役割には、ゴーレム、リザードマン、ドラゴン、などのユニットを使った方が、初期メンバーをナイトやバーサーカーにして壁役にするよりも使い勝手が良いと思います。リザードマンはランダムバトルで、ゴーレムとドラゴンは雇用することで仲間にすることができます。もちろん、リザードマンもショップで雇用することができます。後は、ホークマン、フェアリー、グリフォン、コカトリス、などを仲間に加えておけば、とりあえず初期部隊としては万全であると言えます。なぜそうなのかは、次の「4 ユニットの使用感と特性」と「5 モンスターユニットの使用感と特性について」のところを読んでもらえれば解かると思います。但し、序盤でコカトリスを仲間にするには、クァドリガ砦で、死者の指輪と引き換えに、コカトリスを説得して仲間にするしかありません。ちなみに、死者の指輪は死者の迷宮でも1つ獲得することができますし、ルートによっては中盤までにもう1つ手に入れることが可能です。

アルモリカ城  ゴーレム   1〜8日   1900
        ホークマン  17〜25日 1500

クリザローの町 リザードマン 1〜8日   1800
        ドラゴン   17〜25日 3000

古都ライム   グリフォン  1〜8日   3000
        フェアリー  9〜16日  1300

inserted by FC2 system