Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

2 主人公(デニム)の属性は?

基本的に「火・水・風・大地」どの属性にしても有利不利は無いと思います。「火・水」「風・大地」は相対関係にあり、相対するユニット同士の戦闘ではお互いの攻撃力が、同属性のユニット同士の戦闘ではお互いの防御力がUPします。しかし、個人的な嗜好から言いますと、一番オススメは「水」です。どのルートを進んでも、意外に水辺で戦うことが多いですし、雪原などのマップも出てきますから、そういうマップで主人公を活躍させられます。また、どのルートを進んでも、「ボイニクスメイル(火属性)&ナサロークメイル(大地属性)&烈火の弓(火属性)&砂塵の弓(大地属性)」と「ペレグリンメイル(風属性)&フウェイメイル(水属性)&雷神の弓(風属性)&凍土の弓(水属性)」の二択になるので、カノープスが風属性であることを考えると、主人公を水属性にしておいた方が、カノープスと主人公に装備させられます。もちろん、属性が異なっても装備はできるし、カノープスや主人公にこの弓や鎧を装備させないならば関係ないところですが・・・。次が「大地」です。地肌が露出しているところならエレメントの地形効果がプラスになるので、どのマップでも有利不利が少なく戦えると思います。そして次が「風」属性。しかし、カノープスとアロセールが風属性なので、特にCルートを進む場合には、主力が風属性に偏りがちになる。「火」属性は、水辺や雪原などでは不利になるし、火山地帯のマップは1つしかないので、あまりオススメしません。火属性の武器防具魔法などをメインで使いたい場合のみという感じです。


3 主人公(デニム)のクラスは?

戦死すると即ゲームオーバーの主人公は、基本的に最前線で戦わせられないと思います。そのことに加えて、このゲームは長距離攻撃が圧倒的に有利であり、さらに、回避率と命中率に関係するAGI、攻撃時の威力と命中率に関係するDEX、という比較的重要なパラメーターがレベルUP時に最も上昇することなどを考えると「ニンジャ」が最も主人公に有効なクラスではないかと思います。移動力6、3段の高さを登り、4段の高さを降りれる、という移動力の高さも使い易いと思います。INTのパラメーターも育てれば魔法もソコソコの威力を持ちます。もし後に戦士系にクラスチェンジする場合にもニンジャを経由してクラスチェンジする方が良いと思います。しかし、最後までニンジャでも良いと思います。

inserted by FC2 system