ウィザードリィ ネメシス

評価・レヴュー

数々のWIZシリーズの中でも異色の作品が、このネメシスだろう。RPGではなく、謎解きをメインとしたアドベンチャーRPGだ。売りは、臨場感溢れるビジュアル、リアルタイムバトル、フルムービー映像。しかし、このネメシスに対するユーザーの評価は極端に低い。WIZ作品の中には入れたくないとも言われている。一番の問題は難易度がかなり高いこと。WIZはもともと難易度が高く、不親切なゲームで、謎解きも難しい、ハードなゲームだが、それが人気の理由でもあった。しかし、ネメシスでは、レアアイテムを集める、キャラクターを成長させる、というWIZ人気の2大要素を無くしてしまっている。その上、3Dになり、売りであったはずの美しいグラフィックもムービーも荒さが目立ち、ネメシスを質の低い作品にしてしまっている。謎解きをもう少し簡単にして、RPGとしての要素をもう少し加味していたならば、数々のWIZ作品の中でも輝ける作品になったかもしれない・・・。



プレイ日記・感想

正直にカミングアウトしますと、クリアしていません(泣)
というか出来ませんでした。
はぁ〜〜〜〜〜(泣)
ホント泣けるゲームです。
WIZにはいつも泣かされてますけどね(笑)
ニゼラの図書室まで行って完全に行き詰まってしまいました・・・。
火を止めるバルブが動かないよ〜!開かない扉が開かないよ〜!
攻略本もいまさら入手できないし、ネットで調べても肝心なところの攻略は載ってないし・・・。
誰か助けてくれ〜(笑)
でも、このゲーム、世間の評価は低いけど、雰囲気はけっこう好きなんだよね。
荒いムービーやグラフィックが逆にWIZの怪しげでダークな世界観を感じさせるし。
ムービーのセリフの喋りなんかWIZらしい。
でも、しかし、だ。
クリアできないほど難しい謎解きは大きなマイナスですな。
だから評価低いんじゃないかな〜。
でも、クリアした人はいるらしい・・・。
クリアした人の話によれば、苦労した割には報われない、ショボイエンディングらしいが・・・(笑)



攻略メモ

何せクリアできませんでしたから〜!残念!(風化ネタ)
説明書の後ろにヒント集がついてますが、あれでは終盤かなり厳しい。



inserted by FC2 system