ベルデセルバ戦記 翼の勲章

評価・レビュー

フライトシュミレーション(?)的なRPG。2Dシーンでゲームを進めながら、戦闘は3Dの飛行船で戦う。クソゲーの香り漂いながらも、なぜか楽しんでしまうゲームだ(笑)。とりあえずシナリオというのか設定が摩訶不思議。宇宙人な主人公(舞台となる惑星に墜落してきた)が活躍するのだが、この設定はまるで意味なし。そして、軍隊編と空賊編に分岐するのだが、これもあまり意味なし。2Dのアドベンチャーパート(?)も不必要。しかし、3Dの飛行船による戦闘はソコソコ楽しめる。ただ、仲間を集める快感は低いが・・・。と、なかなかまとまった評価が出来ない「・・・」なゲームだが、記憶に残るゲームだ。しかし、飛行船による戦闘ゲームを楽しみたいなら、ドリームキャストから発売されている「エターナルアルカディア」の方が1000倍ぐらいオススメだ。こちらは完成度がかなり高い。



プレイ日記・感想

しかし、ホントに主人公が宇宙から墜落してきた異星人という設定は何の意味があったのだろうか?
飛行船の数的にはこの程度でいいかもしれないが、
最初から使っている飛行船に対する愛着というものも大事なのではないかと思う。
改造パーツは明らかに少なく、
砲台の種類などでカスタマイズするのだろが、あまり変化が感じられないのが寂しい。
戦闘シーンでは、自分の撃ったタマも相手の撃ったタマもよく見えない。
だから避けることもできないし当っているのかもよくわからない。
マニュアル操作で戦闘するのはかなりハードなのに、
オート操作や照準での戦闘はかなり楽。
経験値の判定もよくわからないし・・・。
それから戦闘シーンも少ない。
3D飛行船戦闘が売りなのだから、もっと戦闘シーンを増やした方がよかったと思う。
はっきり言って2Dパートなんかいらない。
とまあ、結局、中途半端なゲームなんですよね。



攻略メモ

特に無し。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system