ウィザードリィY&Zコンプリート

評価・レヴュー

ウィザードリィシリーズの6と7。6は初期のウィザードリィを踏襲したオーソドックスな3DダンジョンRPG。過去にウィザードリィファンだった人にはたまらない作品だ。難易度もそこそこでウィズの世界を堪能できる。暗くて怪しい雰囲気、難解なセリフまわし、それらは魅力十分だ。シナリオも矛盾なく楽しめる。また成長させ、クラスチェンジさせたり、アイテムを集める楽しさは健在だ。難易度も設定でき遊びやすい。7はちょっとSF的になっている。3Dダンジョンではなく、3Dフィールドを冒険していくことが多い。銃のようなものまで登場する。空飛ぶ乗り物も。ウィズの世界も進化するというところなのか・・・。7の方は難易度が少し高い。謎解きがちょっと難解だ。それでも十分楽しめる内容になっているが、ウィザードリィのオールドファンには世界観の設定に少々不満があるかも・・・。



プレイ日記・感想

YもZも数回プレイした。
ウィザードリィの楽しみはなんといってもPCを成長させること。
新たな強い武器や防具を手に入れた時の感激はたまらない。
Yではまだその要素残していたけど、Zではそういう楽しみ無くなったかな〜。
世界観も編集者の好みじゃないし・・・。
バルキリーは好き。
超能力者とか錬金術師とかレンジャーとかはあまり使わなかったな。
バードはけっこう使える。
種族は一通り使ってみたけど、やっぱり基本的な種族(人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、ノーム)になっちゃうかな。
フェアリー体力低すぎるし、ムーク微妙だし。
Zはスターウォーズ意識してるのかなとか思ったんだけどどうなんだろ?
それにしてもウィザードリィて渋いゲームだよね、
良い意味でも悪い意味でも。
あと、高難易度に設定してプレイすると難しすぎるよ〜!!



攻略メモ

ウィザードリィに関してのHPや攻略サイトは多数あるのでそちらを参考にしてください(願)。編集者もだいぶお世話になりました。ZはRPGに慣れた人でも謎解きがけっこう難しいと思いますよ。ウィザードリィやるポイントとしては(ある意味攻略?)すぐ死ぬのに腹を立てないこと(笑)。セーブはこまめに複数しておくこと。クリア以外にアイテム集めやPC育成で楽しむこと。だと思います。


TOPへ戻る
inserted by FC2 system