リング

評価・レヴュー

日本でもアメリカでも大ヒットしたホラー大作「リング」をもとにしたアナザーストーリーADVゲーム。ADVとバイオハザードのようなアクションを組み合わせた作りとなっている。アメリカ合衆国にある民間ウイルス研究所で謎の突然死が起こったことから物語は始まる。主人公がその謎を探るうちに、例の「呪いのビデオ」にたどり着くという展開だ。そして、現実世界とバーチャルな世界を行き来しながら、最後は貞子と対決する。ゲームオーバーやバッドエンドはあるが、基本的に一本道でマルチエンディングにはなっていないので、ゲーム自体はプレイしやすい。適度な感じのバイオハザードを楽しむ感じでプレイすれば十分楽しめる。



プレイ日記・感想

とても有名な話なのでシナリオ的なサプライズはない。
しかし、それがかえってリング好きには楽しめるはず。
アクションも適度な難易度で良い。
ただ、最後に出てくる貞子のアクションバトルでの動きに笑ってしまうのは自分だけ(笑)
まあ、人気小説とか映画とか漫画とかアニメとかをもとにして作られたゲームというのは昔からこの程度でしょ。
2〜3日軽く遊ぶ程度には最適。



攻略メモ

アクション自体はそれほど難易度高くありませんが、操作性が悪いので慣れが必要です。
ただ、回復アイテムが少し少ないかなと感じるので注意。
弾薬はよほど無駄使いしなければ大丈夫だと思います。
電池もきっちり拾っていけば足りなくなることはないはずです。
武器は逃さず集めましょう。
ナイフで戦わなきゃならなくなったらツライです。
しかし、終盤、倉庫で日本刀を手に入れることはできます。
かなり最後の方ですが・・・。

inserted by FC2 system