ザ・コンビニ2


評価・レヴュー

ザ・コンビニの第二弾。「全国チェーン展開だ!」の副題のように前作をパワーアップ。まずはグラフィック。2Dから3Dになり商品棚や人間などが立体的に。シュミレーション構成要素としての素材も増えた。大きく新しい要素としては銀行からの融資が可能になったこと。ただし、シュミレーションの基礎となる考え方は変わってないので、前作とほぼ同じやりかたでクリア可能。だから前作にハマった人は必ず楽しめます。



プレイ日記・感想

「コラー!!」とか「いいかげんにしろ!!」とか怒られるとマジ凹ます。
クルマのクラクションも嫌ですね〜。
「いひひひ」もムカツキます。
島に支店出して自分で開発するのも有りかも?
遊園地とか動物園の近くは良いかも。
駅が店の近くにできるとラッキー♪
勝つためには買収を
銀行融資は積極的に使わないとモタモタです。



攻略メモ

現実のコンビニ事情とゲームを比較

○万引や強盗被害で閉店に追い込まれる店もあります。ゲーム上でも警察署や消防署は早めに誘致しよう。

○汚い店は最悪です、レジの遅いコンビニはイライラします、接客態度が悪い店員は働く資格無しです。ゲームでも現実でも、売れる店になるかは店長含めた従業員の能力にかかっています。

○現実でもコンビニはライバル会社がかなり近くに密集してお客さんの奪い合いをしています。ゲームでもそうやってライバル店潰しましょう。

○現実のコンビニというのは、チェーン店ならばどの支店もレイアウトはほぼ同じです。というかどの会社のコンビニもほぼ同じです。おそらくレイアウトのマニュアルがあるのでしょう。ゲーム上もその方法でクリアできます。しかし、せっかくなので各店ごと地域にあった配置をして楽しみましょう。

○商売の基本は薄利多売!ブランド品や高級を売り物にしている場合は別ですけど。ゲームでは商品品質で差をつけることはできませんから薄利多売が基本です。

inserted by FC2 system