ザ・コンビニ


評価・レヴュー

「あの町を独占せよ」のサブタイトル通りコンビニ経営者となって町を独占するのが目的の経営シュミレーションゲーム。難易度はそこそこで、コツがわからない最初はかなり苦戦します。でもそれはどのシュミレーションゲームでも同じなので問題ないはずです。シュミレーションゲーム好きやコンビニでアルバイトしたことある人ならば十分楽しめます。店内をレイアウトする作業は面白いしハマります。店員を育てたり、店舗増やしたり、警察署や学校などの施設を誘致したり、値段や価格を決定したり、タバコや薬やお酒を販売するか決めたり、客層を調べたり、宣伝したり、と構成要素はたくさんあるのでやり込み度は高いです。ただ、クリア可能状態(ライバルコンビニに大差がついた状態)になってからクリア条件満たすまでの時間が長い消化時間となってしまうのでそこで飽きてしまうことがあるかもしれません・・・。したがってクリアすることよりも「自分が理想とする店をレイアウトしてシュミレーションする」ということを目的で遊ぶと楽しめると思います。



プレイ日記・感想

コンビニやスーパーでアルバイトしたことある編集者としては面白いです。
でも最初プレイしたときは勝手がわからず悩んでいました(涙)
そこで攻略本を購入。
やっとまともに遊ぶことができ、経営も黒字に(喜)
何度も何度もレイアウトや商品陳列を変えて遊びました。
客動線など観察してると楽しいです♪
やがて店舗数が4〜5店に。
もう大勢は決したので、ほとんどオートモード状態に・・・。
う〜ん・・・、そこからどう楽しませるかがこのゲームの課題やね〜。
シムシティみたいに怪獣が襲ってくるとかはナンセンスだし・・・。



攻略メモ

とりあえず最初は大通りとか大きな施設の近くに本店を出そう。その際将来のことを考えてタバコ・酒・薬は販売可の場所を選ぶほうが良いと思います。レイアウトの基本は本物のコンビニを参考にしてください。レジの場所はどこにあるのか?本や文房具は?お弁当やドリンクは?など思い出して配置してみてください。レイアウトのコツとしては、通路はお客さんがすれ違えるようにする、レジ前は広いスペースを確保しておく、なるべく品揃えを多くする、調査で調べて売れてる商品を品切れしないように大きく配置する、売れてる商品は店の奥に配置する、客動線と店員動線には注意する、お客さんを分析してついで買いしてもらえるようレイアウトする、ベンチや植木などを配置することも忘れないようにする、自動販売機やコピー機は欠かせない、駐車場は中型店舗からにする、などがあります。経営のコツとしては、最初まだ店員の能力が低いうちは営業時間を7時〜11時とかにしておくほうが良い、価格設定は最初低め(20%とか30%とか)に設定し、集客力が上がったら標準に戻し、そして人気店になったらやや高めに設定して利益を増やす、宣伝は必ず行う、支店を出すときには能力がアップした店員を店長にする、などです。

inserted by FC2 system