Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

まず、死者の宮殿では、敵を倒しても経験値は入らない。従って、ユニットはレベルアップしない。しかし、カードは落とすので能力アップは見込める。
また、ロデリック王の幽霊から10種類の必殺技を教えてもらえる。但し、ロデリック王の出現は基本的にはランダムなので、どの技を教えてくれるかもランダムだし、100階まで行っても10種類全て習得できるとは限らない。
更に、死者の宮殿で入手できるアイテムも、それを持っている敵はランダムで出現するので、どれが入手できるかもランダムになる。
但し、初回のB1、B3、B4、B25、B50、B100、では固定のトロフィーが入手できる。ちなみに、それらの階も、B100以外、2回目以降はランダムになる。死者の迷宮のマップは基本的にテンプレマップになるが、5階ごとにそれとは違う固有マップの面があり、そのマップには埋もれた財宝がある。

死者の宮殿に挑むアタックチームのオススメは、壁役3枚、魔法もしくは弓で攻撃できるユニット1枚、ペトロクラウド装備のハボリム、エクソシスト、クレリック、プリースト、ウィッチ、というメンバー構成。
アンデット系が出る事も多いのでイクソシズムが使えるエクソシストは常に加えておいた方が良いし、死者の宮殿の攻略にはペトロクラウドとリザレクションは欠かせない。ウィッチはチャージスペルやパラダイム、クイックムーブなどが役に立つ。

普通にタクティクスオウガのクリアを目指す場合には、全く死者の迷宮に行かなくても大丈夫だし、ニバスとのイベントをこなしたいならばB4まで行けばOK。
B25階で「スターティアラ(神聖系最強)」の魔法が入手できるので(B25では他にも「白の魔道衣」「フロイデヘルム」「ウインドワンド」が入手できる)、そこまで行けば充分と言える。
ちなみに、B50階では、「デッドスクリーム」の魔法と、「ウイングリング」「ワープリング」「風の法衣」というアイテムが入手できるが、「ウイングブーツ」「ワープリング」「風の法衣」というアイテムを入手するためには、それを装備している敵を説得で仲間にしなければならないので、迷宮に入る前に3つ以上部隊に空きを作っておくか、除名するユニットを決めておこう。
最下層の100階では「ファイアクレスト」を入手できるが、それは2回目以降(1回目のB100にいるニバスを倒した後)に再度最下層へ到達し、更に、四風神器(ゼピュロス、ノトス、ボレアス、エウロス)が揃っている時になる。
また、2回目以降のB1〜B4階、そして、B5〜24階では「ガラスのカボチャ」というアイテムを入手できる。「ガラスのカボチャ」は10個まで所有する事ができ、10個集めた後にデネブの店でパンプキンヘッドを10体雇用すると、「ストライクノヴァ」という魔法、そして、ファイアワンド、炎の法衣、を装備したパワーアップデネブを雇用することができる。
inserted by FC2 system