Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

ウェアラムの町

クリア参考レベル:30
トロフィー:腐りかけた果実
埋もれた財宝:「Y4・X26」「Y17・X5」

このステージには、「ウイングブーツ」を装備したナイトが3体、「火竜の剣」を装備したドラグーンが2体いる。火竜の剣は既に1本入手済みであると思うし、オークションでも入手可能なので、あまり欲しいアイテムではないが、ウイングブーツはできれば3つとも入手しておきたい。但し、倒してもトロフィーとしては落とさないので、入手するには説得で仲間にするしかない。
まず、ウィッチに「パラダイム」「デフバーサ」「チャージスペル」を装備。出撃メンバーには回復役を3人入れ、敵リーダーのハンゾウを囲む役の4人の直接攻撃武器を外しておく。この役にはいれば四姉妹が適任。いなければ魔法系やアーチャーなどのユニットを使う。
ゲームがスタートしたら、最初はウィッチの「パラダイム」を使う作戦で、ハボリムがリーダーの前にいる、クレリック1体、エクソシスト1体、ドラグーン2体、ナイト1体、を石化させてしまう。そして、残りのナイトも順次石化させていくか、ウイングブーツを装備していないナイトは倒してしまう。
後は、四姉妹などでハンゾウを囲み、ハンゾウや四姉妹などのHPが減ったら回復させつつ、ウイングブーツを装備しているナイトのHPを削り、クリアランスで石化を解いて説得する。その時に、ATターンには気をつけよう。「デフバーサ」を数回使ってハンゾウの攻撃力を減少させておけば、ハンゾウのダブルアタックでも死亡しないようにできるはず。もちろん、死亡してしまったら「リザレクション」を使う。
ナイトの忠誠度は高い方なので、一発で説得できない場合があり、その場合は相手が攻撃してきて反撃で倒してしまう場合もあるので、そこは運としか言い様がない。HPをギリギリまで削り、一発で説得できることを祈ろう。もし説得できたら勝手に行動しないように石化させてしまおう。
inserted by FC2 system