Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

バンハムーバの神殿

クリア参考レベル:25
トロフィー:ダークロア
埋もれた財宝:無し

最初のターンでシェリーがオーブを使うので動かない方が良い。さらに、動かなくても敵が寄ってくるので、オーブで受けたダメージを回復しつつ待機し、敵が近付いてきたら、弓や魔法で攻撃してしまうのが一番良い。
シェリーのHPを1〜20以下にすると退却するので、後でシェリーを仲間にしたい場合は殺さないこと。なお、シェリーを倒すと「ダークロア」という魔法が手に入る。


このバトルクリア後、フィダック城へ戻るとイベントになるが、その後、Nルートで、セリエを救出している場合、クリザローの町へ行くと、WRに「クァドリガ砦の海賊」というレポートが追加させるので読むと、クァドリガ砦でイベントが発生する。
そこでエルリグの問いに「1 ふざけるな!」と答えると戦闘になり、戦闘後セリエが仲間に加わる。「2 協力して欲しい」を選ぶとバトルにはならず、エルリグとセリエが仲間に加わる。仲間になった際のセリエの装備は「2」の場合の方が良いのでそちらをオススメします。
また、バンハムーバでシェリーを逃がした場合には、バルバムッサの町へ行くと再開して仲間になるのだが、その時に、天候が嵐でなくてはならないという条件がある。
従って、バルバムッサに着いたらトレーニングモードを選び、魔法のコールストームや嵐を呼ぶアイテムなどで嵐の天候状態にして、トレーニングモードを終了する。そうすれば、移動しようとした時にイベントが発生して、シェリーが仲間になる。
さらに、フィダック城でのイベント後、WRの「エクシター島で大爆発」を読むと、死者の宮殿までの道が開く。ここからは少し戦力アップの為にアイテム集めをしたい。シェリーを仲間に加えたら死者の宮殿へと向かう。
途中のマドュラ氷原には、忠誠度の低いバハムートがいるので仲間にする。死者の宮殿ではB25階までクリアする。B2階には、忠誠度の低いティアマットがいるので仲間にする。
そして、まだ仲間にしていなければ、ランダムバトルで、バハンナ高原にはブルードラゴン、ボルデュー湖畔にはブラックドラゴン、ゴルボルザ平原にはアースドラゴン、がいる(忠誠度が最低値)ので仲間にする。
ティアマットはブリガンテス城で黒竜の大剣に。ブルードラゴンはフィダック城で青竜の爪に。オークションでそれらのユニットを売ればショップにアイテムが売られるようになる。
ちなみに、バハムートは、港町アシュトンでドラゴンシールドに、バルバムッサの町でドラゴンアーマーに、古都ライムでドラゴンヘルムにすることができる。好きなアイテムを選ぼう。
ブラックドラゴンはバーニシア城で黒竜の杖に、アースドラゴンはウェアラムの町で地龍の戦斧に、この先少し攻略を進めてから交換する。
inserted by FC2 system