Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

CHAPTER−4 手をとりあって


バハンナ高原

クリア参考レベル:23
トロフィー:水の法衣
埋もれた財宝:「Y8・X5」「Y14・X15」

敵ユニットの属性は「水」と「大地」だけで構成されているので「デフジョソネル」と「デフハーネラ」を使います。味方ユニットの属性は「炎」と「風」のユニットで構成します。

ちなみに第4章からは「パラダイム(味方WTを0にする」が購入できますので、ウィッチにはデフ系+チャージスペルとデフ系+パラダイム、という魔法装備をオススメします。
また、第4章のスタートからデネブを仲間にできます。まずWRのデネブの店に関するレポートを読み、15、16日に古都ライムなり、17、18日にフィダック城なりのショップへ行けばデネブの店に出会えます。
そこで商品を255以上購入すると「デネブを仲間する」という項目が出現しますので、それで仲間にできます。100Gのものを255個買いましょう。デネブは優秀なユニットであるでけでなく、仲間にしていると楽しいイベントも見られます。
但し、死者の迷宮で入手できる「ガラスのカボチャ」をデネブの店に売却すると、「パンプキンヘッド」というユニットを仲間にすることができます。そのパンプキンヘッドを10体雇用すると、禁呪ストライクノヴァ、炎の法衣、ファイアワンドなどを持ったパワーアップデネブを仲間にすることができる。
従って、そちらを望む場合は、その条件を満たしてからデネブを仲間にしよう。しかし「ガラスのカボチャ」は10個持てるものの、1回の探索では3〜4個しか手に入らない為、10個集めるには3回以上死者の迷宮へ挑む必要がある。

さて、バトル攻略の方ですが、まず戦闘が始まったら左上へ全体的にユニットを移動させます。初期位置から動かさないと魔法や弓矢の餌食になります。
左下へ移動させても避けられますが、上へ移動させた方が有利なので、左上へ移動させることをオススメします。
ウラムのアイスブラストはデフ系の魔法で威力を弱められると思いますので、放置しておき、アーチャーとクレリック、エクソシストを優先的に倒す。
クレリックはペトロクラウドで石化させてしまっても良い。これらの敵ユニットを倒してしまえばこちらが優勢なので、残りの敵を倒してクリアです。
inserted by FC2 system