Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

フィダック城西

クリア参考レベル:22
トロフィー:ペレグリンメイル フウェイルメイル
雷神の弓 凍土の弓
サラマンダー ノーム
埋もれた財宝:「Y16・X2」「Y7・X5」「Y2・X14」

風と水属性の武装が欲しい人は西を選ぼう。下にいる敵は、こちらの部隊を少し前に進め、向こうが近づいてきたらペトロクラウドで石化させる。
あまり前に行き過ぎると、上からの召喚魔法や弓攻撃の餌食となるので注意。テラーナイトがフウェイルメイルを落とすので敵に拾われないようにすぐ確保。
上にいた敵は右側の階段まで行って降りてくるので、下に降りてくるまで待って、ウィザード、セイレーンやアーチャーたちを石化させてしまおう。
もし上に残ってしまっている敵がいたら、飛行できるユニットや魔法で倒す。貴重なアイテムが入っているトロフィーは、運悪く敵ユニットに拾われる事が無いよう、素早く確保すること。また、このステージでは増援が出現する。
厄介なのはリーダーのマーキュリーで、こちらに突っ込んでくる上に、二刀流で攻撃力が高く、しかし、防御力は紙のように柔らかい、という状態なので、トロフィーを回収している間、マーキュリーを倒さないように時間稼ぎをしなければならない。
死者が出たらリザレクションで復活させ、マーキュリーのHPが危なくなったら回復させ、接近攻撃に強い味方ユニットの反撃でマーキュリーが死なないように注意しよう。全てのトロフィーを確保したら、最後はマーキュリーを倒してクリア。
inserted by FC2 system