Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

港町アシュトン

クリア参考レベル:7
トロフィー:クリアランス
埋もれた財宝:「Y2・X5」「Y20・X10」

敵ユニットの属性は「水」と「風」だけで構成されているので「デフジョソネル」と「デフバーサ」を2人のウィッチに装備させておく。味方ユニットの属性は「炎」と「大地」のユニットで構成します。
アロセールやその他の敵が侵攻してこないように盾役となるユニットを中央に並べて、デフジョソネルとデフバーサを5〜6回かけるまでHPを回復させつつ粘ります。敵ウィッチはポイズンを使ってくるので、盾役にはアンチドーテを装備させておくと良い。
その間にホークマン2体だけは倒してしまう。デフジョソネルとデフバーサを5〜6回かければ、アロセールの攻撃でも大きなダメージを受けなくなるので、ザコ敵を全滅させたら、最後にアロセールのHPを30%以下まで削る。
もしデフ系の魔法を使わないならば、アロセールは中央を真っ直ぐ迫ってくるので、部隊を左右に分けて移動させる。カノープスと、もし他に飛行できるユニット、ホークマン、フェアリー、グリフォンなどがいれば、屋上に移動してくる敵の弓を持つホークマンを攻撃する。
アロセールが下に移動してこちらに攻撃できない状態になっている内に、アロセールの射程距離に入らないように他の敵を倒す。特にクレリックは「クリアランス」の魔法を落とすので、できれば獲得しておきたい。
他の敵を全て倒したら、アロセールの強烈な一撃を受けたユニットを回復させつつ、アロセールに少しづつダメージを与えていこう。
inserted by FC2 system