Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

バルバムッサの町(前)

クリア参考レベル:6
トロフィー:無し
埋もれた財宝:「Y4・X13」「Y16・X12」

バルバムッサの町がチャプター1の最後のステージですが、前後半連続マップになっていますので、ここで準備万端にしておきましょう。まず、ユニットのレベルは6〜7で必ず統一させておくこと。そして、一度、アルモリカ城に戻って装備を整え、回復アイテムを買い揃えておくことをオススメします。また、ルート選択がありますから、バルバムッサの町に入る前にセーブデータを1つ残しておくことをオススメします。
敵ユニットはソルジャーばかりだが、数が多い上に、ショートボウを装備しているユニットが数体いるので、結構手強い。敵ユニットが真ん中の階段を進んで来るので、左右の建物の上から弓で横攻撃したくなるが、画面右手の建物に進み過ぎると、集中攻撃を受けてユニットが死亡しかねない。従って、正面もしくは画面左手の建物の上から攻撃する方が安全。ダメージを受けたらすぐ回復できるように、回復ユニットはカチュアも含めて3人は欲しい。また、このマップは次の「バルバムッサの町(後)」と2回しかないので、2ヶ所ある埋もれたアイテムも忘れずに取っておきたい。

1 ・・・わかっています。  → ロウルート
2 バカなことはやめるんだ! → カオスルート

inserted by FC2 system