Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

9 固定キャラユニットの使用感と特性について


カノープス

一番最初に仲間となり、どのルートを選択しても最後までデニムと共に戦ってくれる。初期装備では槍を装備しているが、得意武器はハンマー。弓を装備させた方が使い勝手が良いが、ペトロクラウドやデフ系の魔法を駆使して戦うならば、ハンマーを装備させて白兵戦専用の盾役ユニットとしても活躍させられます。

プレザンス

エクソシストなので、部隊の中で唯一のエクソシストとして活躍する場合が多い。終盤まで対アンデット専門として活躍する。中盤までは回復役としても活躍する。Lルートではもう1人、ベイレヴラというエクソシスト(準固定キャラ)が仲間になるが、2人揃って対アンデットでは主役となる。

ヴォルテール

準固定キャラ。最初はナイトだが、すぐにニンジャにクラスチェンジして、埋もれた財宝の回収役として使っていくのがオススメ。もし盾役として、アンデット系やLサイズユニット、亜人種ユニットを使っていかないならば、ヴォルテールをそのままナイトとして使っていくことになる。もしくは、破魔のムチ入手後はそれを使うためにビーストテイマーへクラスチェンジしてもいい。

サラ

アーチャーのまま使い続けても良いし、ヴァルキリーやドラゴンテイマーにクラスチェンジさせても良いが、アロセールが仲間になるCルートでは出番が無い。もし使うとするならば、LUKの値を調整して、水中にある埋もれた財宝の回収役にするのがオススメ。

フェリシア

プレザンスが戦死して仲間になっていないと、プレザンスに代わって仲間になる。クレリックなので使えるユニットだが、プレザンスを仲間にした方が、自らエクソシストを作らなくて済む。LルートやCルートではプレザンスではなくフェリシアを仲間にしても良いが、やはりエクソシストのプレザンスの方が部隊のバランス的には良い。

アロセール

Cルートのみ最後まで仲間として戦ってくれる。アーチャーとしての能力が高く、アーチャーとしてそのまま育てていき、「雷神の弓」を持たせれば最後まで大活躍してくれる。アーチャー以外のクラスにクラスチェンジするのはオススメできない。

フォルカス 

Cルートで仲間になり、忠誠度は下がるが、Nルートでも部隊に残る。Lルートでは仲間にならない。ナイトとしてそのまま使っていき、最終的にはドラグーンにクラスチェンジさせると思うが、それだとAGIやDEXの値が低いので、途中でニンジャにもクラスチェンジして育てていきたい。CルートでもNルートでも壁役として使える。

バイアン

魔法使いの翁だが、仲間になった時から攻撃魔法で大活躍してくれる。Cルートで仲間になり、忠誠度は下がるが、Nルートでも部隊に残る。Lルートでは仲間にならない。バイアンはそのままウィザードとして最後まで育てた方が良い。フォリナー四姉妹が仲間になると出番は減るかもしれないが、最後まで活躍させられるユニットではある。

システィーナ

フォリナー四姉妹の1人であるシスティーナは、セイレーンにクラスチェンジできる状態になったら、セイレーンにクラスチェンジして育てることをオススメします。後にシャーマンとなって召喚魔法サンダーバードを使わせるのが理想。

ハボリム

どのルートでも仲間になるソードマスターであるハボリムは、AGIとDEXのパラメーターが高く、ペトロクラウドを使う為だけに存在するようなユニット。ワープリングやワープシューズなどを装備して、敵の横からペトロクラウドを使えば、高い確率で敵を石化してくれる。但し、Nルートでは忠誠度が低いので、ランダムバトルなどでハボリムに敵を倒させ、忠誠度を高める必要がある。

ミルディン

どのルートでも仲間になる聖騎士。ホワイトナイトは普通のナイトと比べて能力が高く、ATも早いので、主力として活躍させられる。高低差の激しいマップ以外では使い勝手が良い。

ギルダス

CルートとLルートで仲間となる。Nルートではニバスにアンデット化させられてしまう。ミルディンと使用感は一緒。

ジュヌーン

Lルートでのみ仲間になるドラグーン。CルートとNルートでは仲間にならない。火龍の剣やファフニールを装備すれば強い。Lルートでは主力となるユニット。クラスチェンジの必要は無い。

ヴァイス

Lルートでのみ仲間になる。CルートとNルートでは仲間にならない。ウォリアーというクラスは、ニンジャの上位クラスと言えるクラスなので、遊撃ユニットに向いている。得意武器は剣だが、やはり弓を持たせた方が使い易い。

ペイトン

Lルートでのみ仲間になる準固定ユニット。まあ、ハッキリ言って、ギルダス、ミルディン、ジュヌーンがいるなら全く必要ないユニット。仲間にしなくても良い。

ベイレヴラ

Lルートでのみ仲間になる準固定ユニット。プレザンスと2人で役に立つバトルもあるが、存在感はかなり薄い。死者の宮殿で使うぐらい。

アプサラ

Lルートでのみ仲間になる準固定ユニット。そのままプリーストとしてリザレクション役にしても良いし、クレリックにしても良い。ペイトン、ベイレヴラ、アプサラ、という3人の中では最も使えるユニット。

フェスタ

Nルートでのみ仲間になる準固定ユニット。ヴァルキリーからドラゴンテイマーにクラスチェンジさせるか、アーチャーにクラスチェンジさせるか、そのままヴァルキリーとして使い続けるか、それは好みによる。大地属性のユニットが活躍できるバトルでは役に立つ。

タムズ

Nルートでのみ仲間になる準固定ユニット。ミルディン、フォルカス、デボルド、といる中で、風属性の活躍できるバトルでは役に立つ。ニンジャとして育て、第4章からビーストテイマーにするというのも有り。

カモス

Nルートでのみ仲間になる準固定ユニット。炎の属性が活躍できるバトル専門のウィザードになる。そのままウィザードとして育てるのが良い。

オリアス

Nルートでのみ仲間になる固定ユニット。ニバスの娘。そのままプリーストとしてリザレクション役にしても良いし、クレリックにしても良い。

デボルド

Nルートでのみ仲間になる固定ユニット。ニバスの息子。ミルディン&フォルカスと共にNルートでは壁役ユニットの主力。ニンジャとして育てから、第4章に入ってテラーナイトに戻しても良いが、それほど期間も無いので、そのままテラーナイトとして使う方が良い。

inserted by FC2 system