Game Museum

タクティクスオウガ

戻る

5 クラスの使用感と特性について


ソルジャー&アマゾネス

どのアライアメントのユニットでもソルジャー&アマゾネスになれます。但し、男性はソルジャー、女性はアマゾネスにしかなれません。多少の違いこそあれ、どちらも大きく変わらない。アマゾネスは水中に入れることぐらい。従って、レベル5〜6になったらクラスチェンジしてしまう方が良い。それまでの間の装備としては、ショートボウ、ショートソード、レザーアーマー、キュアリーフ、という4つがベストだと思います。長距離攻撃できる弓は必須装備であるし、接近戦で反撃する時、敵に大きなダメージを与えられるようショートソードも装備しておいた方が良い。そして、まだクレリックなどがいない状態では、ゲスト参加のカチュアのヒーリングだけでは頼りないので、キュアリーフを装備しておいた方が、生存率が格段に上がります。ショートソードの代わりにタワーシールドを装備するというのもありますが、それほど高い効果で敵の攻撃を防いでくれるわけではないので、やはりショートソードの方をオススメします。

ニンジャ

どのアライアメントのユニットでもニンジャになれます。しかし、女性ユニットはなれません。移動力6、3段の高さを登り、4段の高さを降り、そして、攻撃魔法を1つ装備できるニンジャは、高低差のあるバトルで大活躍します。また、埋もれた財宝を探す時にも重宝します。攻撃時の命中率と防御時の回避率に関係するAGIと、直接・投射攻撃時の威力や命中率に関係するDEX、というパラメーターの伸び率が高いことも魅力です。もしナイトやバーサーカーを作りたいとしても、ニンジャを経由して作る方が、AGIとDEXのパラメーターが高いナイトやバーサーカーが作れるので、ずっとナイトやバーサーカーとして育ててきたユニットよりも使い勝手の良いユニットになります。カードは、器用、精神、知力、のカードを中心に拾わせましょう。しかし、後に白兵戦のクラスにクラスチェンジする予定のユニットならば、力、命、生命力、のカードを中心に拾わせると良いと思います。

ウィザード

L(ロウ)のアライアメントのユニットはウィザードにはなれません。また、女性ユニットはなれません。高低差無視、INTによって攻撃力が増え、MENによって効果範囲が広がる攻撃魔法は、遠距離攻撃もできるので、チームに2人は欠かせないクラスです。最初は弱々しい魔法ですが、中盤から終盤にかけては、かなりの威力を持ち、バトルを格段と楽なものにしてくれます。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。カードは、魔力、知力、精神、という3つのカードを拾ってパラメーターをUPさせておきましょう。

アーチャー

L(ロウ)のアライアメントのユニットはアーチャーにはなれません。また、男性ユニットはなれません。カノープス、ホークマン、ニンジャ、フェアリー、グレムリン、などの飛行可能もしくは高い場所へ素早く移動できるユニットに弓を持たせた方が使い勝手は良いですが、弓での攻撃力が最も強いのはアーチャーです。レベルが高くなってくれば、かなり高い所にも弓を放つことができるようになりますから、1人ぐらいは育てておくことをオススメします。水中歩行も可能です。このゲームは遠距離攻撃が圧倒的に有利ですから、序盤から終盤まで活躍させられるクラスです。装備は、弓、鎧、兜、ブーツ系、という4つを装備すると良いと思います。バトルでは、器用、命、生命力、というカードを中心に拾わせましょう。

ウィッチ

L(ロウ)のアライアメントのユニットはウィッチにはなれません。また、男性ユニットはなれません。使い所が難しく、初心者には使い勝手が悪いので、不要と思われがちなクラスですが、補助系の魔法を使いこなすと、かなり戦闘を有利に進めることができます。雪原や火山など特定のエレメントの力が強過ぎる場所や、敵ユニットに特定のエレメントしか存在しないバトルでは、デフ系の魔法を使うのがとても有効です。Cルートでハボリムを救出するバトルは雪原で、ハボリムのエレメントは炎ですから、デフジョソネル(炎のエレメントの力を強め、水のエレメントの力を弱める)の魔法を使うことで格段にハボリム救出が楽になります。また、チャージスペル、パラダイム、クイックムーブ、などの魔法も使いこなすと格段に攻略が楽になります。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。カードは、知力、精神、魔力、を中心に拾わせるようにしましょう。

クレリック

C(カオス)のアライアメントのユニットはクレリックにはなれません。また、男性ユニットはなれません。さらに10人以上敵を倒しているとクレリックにはクラスチェンジできなくなるので注意です。ヒーリング、クリアランス、ヒーリングプラス、ヒーリングオール、という回復魔法を使うクレリックは、チームに最低でも1人は必要なクラスです。最終的な装備魔法は、ヒーリング、クリアランス、ヒーリングプラス、という3つが良いと思います。状態異常を回復させるクリアランスが必携なのは当然のことですが、ヒーリングプラスとヒーリングオールはMPの消費量が多く、いざという時にMP不足で、どちらも使えないという事態になることがありますので、ヒーリングを装備しておいた方が無難です。ヒーリングオールはプリーストにも装備できますので、プリーストに装備させることをオススメします。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。カードは、知力、精神、魔力、を中心に拾わせるようにしましょう。

エクソシスト

L(ロウ)のアライアメントのユニットしかエクソシストにはなれません。また、女性ユニットはなれません。アンデット系対策専門のクラスで、序盤はクレリックと共に回復役として活躍するユニットです。Nルートや死者の迷宮で戦う場合には2人ぐらい欲しいクラスですが、そうでない場合には、プレザンスが仲間にいればプレザンス1人で充分なクラスです。但し、エクソシストがいないことで苦労するバトルもありますので、必ず1人はチームに加えておくことをオススメします。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。カードは、知力、精神、魔力、を中心に拾わせるようにしましょう。

ナイト

C(カオス)のアライアメントのユニットはナイトにはなれません。また、女性ユニットはなれません。攻撃力と防御力が高く、HPも高いので、壁役のユニットですが、WTが重くATが遅いこと、このゲームは必ず反撃されるので接近戦は圧倒的に不利なこと、どのルートを選択しても必ず2人以上のナイト系ユニットが仲間になること、などを考えると、あえてナイトを作る必要性は感じません。デニムをナイトとして育てていると、一騎打ちのバトルで苦戦することにもなります。どうしてもナイトを活躍させたいならば、ニンジャを経由してクラスチェンジさせるか、常に敵よりもレベル1以上高い状態でバトルに参加させるのがベストです。装備は、剣、盾、鎧、ブーツ系、もしくは、両手剣ならば、兜を装備させるのが良いと思います。カードは、力、命、生命力、を中心に拾うようにしましょう。

バーサーカー

L(ロウ)のアライアメントのユニットはバーサーカーにはなれません。また、女性ユニットはなれません。ナイトよりも防御力が高い設定になっていますが、それほど大きな差は感じません。使い勝手はナイトと同じで、攻撃力と防御力が高く、HPも高いので、壁役のユニットですが、WTが重くATが遅いこと、このゲームは必ず反撃されるので接近戦は圧倒的に不利なこと、などを考えると、あえてバーサーカーを作る必要性は感じません。デニムをバーサーカーとして育てていると、一騎打ちのバトルで苦戦することもナイトと同じです。どうしてもバーサーカーを活躍させたいならば、ニンジャを経由してクラスチェンジさせるか、常に敵よりもレベル1以上高い状態でバトルに参加させるのがベストです。装備は、斧、盾、鎧、ブーツ系、もしくは、両手斧ならば、兜を装備させるのが良いと思います。カードは、力、命、生命力、を中心に拾うようにしましょう。

ソードマスター

C(カオス)のアライアメントのユニットはソードマスターにはなれません。また、女性ユニットはなれません。AGIとDEXのパラメーター上昇率が高く、ニンジャからクラスチェンジするのに向いていますが、ニンジャのような移動力が無いので、あまり使い勝手の良いユニットではありません。ダブルアタックによる接近戦攻撃よりも、ペトロクラウドを使う為に存在するユニットだと言えます。従って、どのルートを選択しても仲間になるハボリムがいる場合には、2人といらないユニットです。装備は、剣、剣、魔法使い系の服、ブーツ系、がベストだと思います。WTを低くしATを早くする為に、鎧ではなく魔法使い系の服を装備させることをオススメします。カードは、器用、精神、知力、というカードを中心に拾うようにしましょう。

ヴァルキリー

C(カオス)のアライアメントのユニットはヴァルキリーにはなれません。また、男性ユニットはなれません。2マス分の射程距離を持つ槍が得意武器で、攻撃魔法が1つ装備可能であり、水中歩行できるのが特徴のユニットですが、弓を持たせればアーチャーの方が上なので、ヴァルキリーにクラスチェンジするよりも、アーチャーとして育てた方が良いかもしれません。ヴァルキリーを使う場合は魔法系ユニットだと思って使う方が良いです。もしくは水中にある埋もれた財宝を回収する専門ユニットという感じです。従って装備は、槍、魔法使い系服、ブーツ系を装備することをオススメします。カードは、器用、精神、知力、というカードを中心に拾うようにしましょう。

セイレーン

C(カオス)のアライアメントのユニットはセイレーンにはなれません。また、男性ユニットはなれません。女性版のウィザードですが、イベントでシャーマンにクラスチェンジできるフォーリナー四姉妹の為にあるようなクラスです。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。バトルでは、魔力、知力、精神、という3つのカードを拾ってパラメーターをUPさせておきましょう。

ウォーロック

C(カオス)のアライアメントのユニットはセイレーンにはなれません。また、女性ユニットはなれません。男性版のウィッチですが、周囲3パネル以内のゴーレムの能力を高める、竜語魔法が使える、というのが特徴のクラスです。しかし、周囲3パネル以内のゴーレムの能力を高めると言っても、ゴーレムと一緒に前線には出られませんし、死者の宮殿でラドラムを仲間にすれば、特別作る必要性を感じないクラスです。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。カードは、知力、精神、魔力、を中心に拾わせるようにしましょう。

ビーストテイマー

どのアライアメントのユニットでもビーストテイマーになれます。しかし、女性ユニットはなれません。周囲3パネル以内の、グリフォン、コカトリス、オクトパス、の能力を高めるというのが特徴のクラスです。しかし、グリフォンとコカトリスは飛行ユニットなので、ビーストテイマーの周囲3パネル以内にいさせることは難しいですし、オクトパスは役立たずなので、あまりオススメできないクラスです。鞭を装備して前線で戦うこともできますが、あえて壁役をビーストテイマーにする必要性も感じません。装備は、鞭、兜、鎧、ブーツ系、を装備させるのが良いと思います。カードは、力、命、生命力、を中心に拾うようにしましょう。

ドラゴンテイマー

どのアライアメントのユニットでもドラゴンテイマーになれます。しかし、男性ユニットはなれません。周囲3パネル以内の、ドラゴンの能力を高めるというのが特徴のクラスです。ドラゴンと共に壁役となって前線で戦うことも可能です。そういう意味ではビーストテイマーよりも役に立つクラスだと思います。前線3枚に、ドラグーン、ドラゴン、ドラゴンテイマー、と並べるのも、統一感があって面白いかもしれませんね。装備は、剣、盾、鎧、ブーツ系、もしくは、両手剣ならば、兜を装備させるのが良いと思います。カードは、力、命、生命力、を中心に拾うようにしましょう。

テラーナイト

C(カオス)のアライアメントのユニットしかテラーナイトにはなれません。また、女性ユニットはなれません。周囲3パネル以内の敵ユニットの能力を下げるという特殊能力を持ちますが、パラメーターの他に、30人以上敵を倒しているということがクラスチェンジの条件となります。Cルートを進んできたデニムが、ニンジャを経由して、最終的にクラスチェンジするクラスだとも言えます。しかし、デニムは最後までニンジャがオススメですが・・・。装備は、斧、盾、鎧、ブーツ系、もしくは、両手斧ならば、兜を装備させるのが良いと思います。カードは、力、命、生命力、を中心に拾うようにしましょう。

ドラグーン

N(ニュートラル)のアライアメントのユニットしかドラグーンにはなれません。また、女性ユニットはなれません。ドラゴンとリザードマンには圧倒的な強さを発揮します。Nルートを進んできたデニムが、ニンジャを経由して、最終的にクラスチェンジするクラスだとも言えます。しかし、デニムは最後までニンジャがオススメなのは同じです。装備は、剣、盾、鎧、ブーツ系、もしくは、両手剣ならば、兜を装備させるのが良いと思います。カードは、力、命、生命力、を中心に拾うようにしましょう。

プリースト

C(カオス)のアライアメントのユニットはプリーストにはなれません。また、男性ユニットはなれません。さらに15人以上敵を倒しているとプリーストにはクラスチェンジできなくなるので注意です。ヒーリング、クリアランス、リザレクション、ヒーリングオール、という魔法を装備することができますが、リザレクションを使う為だけに存在しているクラスとも言えます。ヒーリングプラスが使えないので、1人存在すれば2人と必要ないクラスです。最終的には、クリアランス、リザレクション、ヒーリングオール、という魔法を装備することがオススメです。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。カードは、知力、精神、魔力、を中心に拾わせるようにしましょう。

リッチ

どのアライアメント、男性女性どちらでもなれます。ウィザード、ウォーロック、エクソシスト、ウィッチ、セイレーン、シャーマンのクラスのユニットが、パラメーター条件をクリアして、死者の指輪を装備した状態で戦死すると、その場でリッチに転生します。使用可能魔法が多いので、魔法使い系クラスの役割を1人でまかなうことができます。外見に抵抗が無ければ、なるべく早い段階で作って、主力とするのも有りです。装備は、杖、魔法使い系の服、INTを増やす指輪、ブーツ系、という4つが良いと思います。バトルでは、魔力、知力、精神、という3つのカードを拾ってパラメーターをUPさせておきましょう。

エンジェルナイト

L(ロウ)のアライアメントのユニットしかエンジェルナイトには転生できません。また、男性ユニットはなれません。殺害数の少ない女性ユニットが、パラメーター条件を満たして戦死すると、その場で転生する。おそらくクレリックやプリーストから転生することが多くなるクラス。魔法装備数は1つしかないが、イクソシズムやスターティアラを装備できるので、エクソシストの代わりになる。固有魔法の天使言語魔法はあまり使い勝手がよくないが、飛行ユニットなので、得意武器は槍だが、弓を持たせれば活躍する。装備は、弓、魔法使い系服、ブーツ系を装備することをオススメします。カードは、器用、精神、知力、というカードを中心に拾うようにしましょう。

ガンナー

N(ニュートラル)のアライアメントのユニットしかガンナーにはなれません。レンドルを仲間にするとクラスチェンジできるようになるクラス。しかし、一度ガンナーになってしまうと他のクラスにはクラスチェンジできなくなる。銃は射程距離∞だが、ボウガンやクロスボウ系の弾道であり、手に入る銃の数も限られているので、レンドル1人か、もう1人、2人ぐらいチームにいれば充分のクラスであると言えます。男性版のアーチャーという位置付けのクラス。装備は、銃、鎧、兜、ブーツ系、という4つを装備すると良いと思います。バトルでは、器用、命、生命力、というカードを中心に拾わせましょう。

ロード

Lルートを進んできたデニムが最終的になる固有クラス。魔法が3つ装備できる聖騎士。ナイトのレベルアップ版で、魔法を使えるので、ニンジャを経由しておけば、当然、使えるクラスです。CやNルートでもなれればいいのに・・・。

プリンセス

カチュア固有の最終的なクラス。クレリックやプリーストの代わりとして活躍する。カチュアを仲間にした時は積極的に使いたい。

バルタン

カノープス固有のクラスで、カノープスはクラスチェンジできない。要するにホークマンと同じだが、当然、カノープスのパラメーターは高いので主力となるクラスです。

ホワイトナイト

ギルダスとミルディン固有のクラスで、ナイトの上位クラスのようなものであり、もちろん、ナイトよりもパラメーターは高い。ギルダスやミルディンが仲間になった時には壁役として積極的に使っても良い。ATも早い。

シャーマン

フォーリナー四姉妹がイベントでクラスチェンジする固有クラス。セイレーンの上位クラス。召喚魔法を装備させれば無類の強さを発揮する。

ウォーリアー

Lルートでしか仲間にならないヴァイスの最終的な固有クラス。ニンジャの上位クラスのような感じなので、魔法と弓を装備させて活躍させたい。

ビーストマスター

ザパンの固有クラス。ビーストテイマーの上位クラスだが、ビーストテイマーの使い勝手がイマイチなので、どうも活躍させ辛い・・・。

ういっち

デネブの固有クラス。ウィッチの強化版? デネブがいると楽しいイベントが見られることもあり、仲間しておくことをオススメします。

inserted by FC2 system