ソード&ソーサリー


評価・レビュー

3DOで発売され人気となったRPGの移植版。「ルシオンだよ♪☆」「ぷぅ〜」とかいう喋り方をする主人公や「・・・なミミナガであった」とちびまる子ちゃんのナレーターのようなツッコミがあったりとギャク満載のロープレ。とにかくこの時代のゲームは3Dポリゴンが売りなので、この作品も「箱庭的な立体バトルシーン」が特徴だ。シナリオ的にはシンプルで、ある事件や問題を解決すると次の舞台へ進むことができ、分岐なく最後のボスを倒せばクリアとなる。しかし、発売当時は評価されたかもしれない3Dポリゴンも今見るとかなり荒い。サターンに移植するにあたってモンスターのグラフックを一新したり、新たな視点を加えたりと、そのあたりは評価できる。と、ここまでの論調だと面白くないのかな?と思うかもしれませんが、評価的には悪くわりません。それどころか十分楽しめる作品だと思います。適度な笑いと難易度のRPGを楽しみたい方には間違いなくオススメです。



プレイ日記・感想

ちょっとオタク好みのルシオンのキャラクターだが・・・。
ユーモアはけっこう面白い。
召還魔法を取り忘れなければ特に難しい場所はない。
たまに油断すると全滅したりするので注意。
好きなキャラは・・・、ゴーレム?(笑)



攻略メモ

エルゴートは夜狼に変身すると強くなるのでレベル上げなどは夜戦うとよい。
召還魔法はボスを倒した後に貰えたりすることが多いので先を急がず探してゲットしてから次に進むとよい。
ザコ敵にはMPを温存してボス戦で魔法惜しみなく使うようにしよう。

inserted by FC2 system