TOPに戻る
STAGE2 メビウスの宇宙を越えて

熟練度:無し
入手ア:無し

勝利条件や敗北条件が「???」になっているが、勝利条件はサザビー撃墜。敗北条件は、アムロ撃墜、ナナイ撃墜、敵数8機以下、となっている。まず全ユニットをαアジールとノイエ・ジールの中間地点まで移動させるが、ビルバイン1機だけはスタート地点から少し上に動かした地点に残しておく。敵数12機以下にならないとシャアの乗るサザビーは出現しないが、敵数8機以下になるとゲームオーバーになってしまうので、ギラ・ドーガとギュネイ仕様のヤクト・ドーガをビルバインに引き付けておく。そのために、ビルバインは防御して、わざとHPを減らし、相手を引き付ける。その後、ビルバインはひたすら回避。
他のユニットはαアジールとノイエ・ジールの撃墜に入るが、まずは周囲のクエス仕様のヤクト・ドーガとガンダム試作2号機を全滅させる。クエス仕様のヤクト・ドーガとガンダム試作2号機、αアジール、ノイエ・ジール、これらを全て撃墜しても12機以下にはならない。SPは使わずに援護攻撃をフル活用して戦う。やはり援護役にはアルトアイゼン・リーゼとライン・ヴァイスリッターが良い。
クエス仕様のヤクト・ドーガとガンダム試作2号機、αアジール、ノイエ・ジール、これらを全て撃墜したら、ビルバインでギラ・ドーガを何機か撃墜して12機以下にし、サザビーを出現させる。サザビーのファンネルは射程11なので、戦艦や装甲の薄いユニットや回避率の低いユニットは射程内に入らないようにすること。また、サザビーの前2列はMAP兵器の範囲内なので、そこに2機以上のユニットを配置しないように注意。
最初は援護攻撃や援護防御を持っている、サザビーの周囲にいるギュネイ仕様のヤクト・ドーガ4機を撃墜する。サザビーたちが出現する次のターンに味方増援も出現するので、その中で飛影だけをサザビーの近くに移動させる。サザビーの周囲にいるギュネイ仕様のヤクト・ドーガ4機を撃墜したらサザビーを攻撃。「ひらめき」を使って、アルトアイゼン・リーゼとライン・ヴァイスリッターの援護攻撃でダメージを与えていく。アルトアイゼン・リーゼはアヴァランチ・クレイモアの命中補正が+50なのでそれを、ライン・ヴァイスリッターは「集中」を使って、ハウリングランチャーXの命中補正が+30なのでそれを援護攻撃では使っていく。
サザビーのHPが75%以下になると、レウルーラとクエス仕様のヤクト・ドーガが4機出現。レウルーラはMAP兵器を撃ってくるが、運動性の高いユニットならば当ることは無いはず。やはりまずはクエス仕様のヤクト・ドーガ4機から撃墜する。レウルーラは撃墜するとゲームオーバーになるので攻撃する必要はない。後はこれまでと同じようにサザビー攻撃していく。バーニィ、ヒカル、ジョウ、などの「奇襲」を使って大きなダメージを与えよう。サザビーを撃墜できたらオールクリア。

インターミッション

2051950。
二週目の第一部はこの最後に残った資金が繰り越しになり引き継がれる。
Game Museum
inserted by FC2 system