TOPに戻る
STAGE30 誠実な心で

熟練度:2EPまでに敵3機撃墜
入手ア:リペアキットS 火星丼 シャッフルの紋章 狼の紋章 高性能照準器 リリス王家の紋章 V−UPユニット(U)(コンテナ) 資金50000(コンテナ)

ダンガイオーの武器とEN、装甲はフル改造、そして、スパイラルナックルも入手してあると思うので、熟練度獲得は難しくない。目の前にいる空中戦車3体を2EPの反撃までに全滅させれば良い。「気合」×2、もしくは、「闘争心」のスキルを付けていないなら「激励」も使って気力を高め、「加速」を使って移動すればOK。
このステージは13ターンまで、つまり、12EPまでに敵を全滅させなければならず、移動力があって攻撃力のあるユニットが必要。今回は、アルトアイゼン・リーセ、ライン・ヴァイスリッター、ライディーン、ダイターン3、コン・バトラーV、エステバリス・月面フレーム(ヒカル)、シャア専用ザク(バーニィ)、Zガンダム(カミーユ)、飛影(ジョウ)、ビルバイン(ショウ&チャム)、ザンボット3、ダイアナンA(さやか)、ブルーガー(神宮寺と麗)、で攻略。
まずは、シャア専用ザク、Zガンダム、ビルバイン、ザンボット3、アルトアイゼン・リーセ、飛影、この6機をライドールの方へ向かわせる。そして、シャア専用ザク、Zガンダム、ビルバイン、この3機はライドール撃墜に残し、ザンボット3、アルトアイゼン・リーセ、飛影、この3機はライドールをスルーしてブラスト撃墜に向かわせる。
ビルバインは「気合」や「激励」を使って気力を上げる。そして、シャア専用ザクを中央にZガンダムとビルバインを配置して、バーニィの援護攻撃を使ってライドールのHPを削り、7ターンぐらいまでにはライドールを撃墜する。ブラストの方も、アルトアイゼン・リーゼを中央にザンボット3と飛影を配置して、キョウスケの援護攻撃を使ってライドールのHPを削り、こちらも7ターンぐらいまでにはブラストを撃墜する。ブラストはシールドが無い分、早く撃墜できるはず。
敵8機以下になると、ギル・ギアと敵増援が出現。ギル・ギアたちはそのままだとエネルギースポットの上に出現するので、4つのエネルギースポットの上を出現前に占領してしまおう。そして、ライン・ヴァイスリッターの援護攻撃をフルに使ってギル・ギアを攻撃。次のターンには撃墜する。最後はヒカルに「祝福」をかけて「強襲」で撃墜しよう。周囲の敵は反撃でダメージを与えておく。
ブラッティTやブラッティUはブラストを撃墜して移動させてきたアルトアイゼン・リーゼがガリモス船長の方へ移動しながら撃墜したり、ヒカルだけその場に止まらせて撃墜しよう。もちろん「祝福」をかけて撃墜させる。他のユニットは全てガリモス船長の方へ移動させるが、ダンガイオーだけは空間が見える中にあるコンテナの回収に向かわせる。この時点でだいたい9ターン目ぐらい。
10PP、ライドールを撃墜した3機以外のユニットをガリモス船長の前に集結させる。コン・バトラーVはガリモス船長の右横まで移動させて壊せる壁を破壊。11PP、陣形を組みながらガリモス船長のHPを削り、コン・バトラーVはコンテナを回収。12PP、ガリモス船長を撃墜する。もちろん最後は「祝福」を使って撃墜しよう。

インターミッション

1527500。
Game Museum
inserted by FC2 system