TOPに戻る
第3部 SCENE5 「銀河決戦」編

STAGE28 マーズ・アタック 

熟練度:6PPまでにコロス撃墜
入手ア:高性能レーダー 火星丼 オーラコンバター 大型カートリッジ 無針アンプル剤 リペアキットS 無針アンプル剤×3

熟練度を獲得する、イルボラを説得する、ガンダム試作2号機を入手する、10ターン以内にクリアする、ミレーヌとコロスとドンとイルボラとメガボーグ・ベンメル3体を「祝福」や「幸運」で撃墜する、この全ての条件を満たそうとする場合には最難関ステージになる。
まず、このステージでは、試作2号機入手とイルボラを説得する為に、ジョウとシローを必ず出撃させておこう。と言う事でメンバーは、飛影、Ez−8(シロー)、アルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッター、グレンダイザー、コン・バトラーV、ライディーン、Zガンダム(カミーユ)、エステバリス・月面フレーム(ヒカル)、シャア専用ザク(バーニィ)、ビルバイン(ショウ)、ダイアナンA(さやか)、ブルーガー(神宮寺と麗)、で攻略。エルシャンクとダイターン3は強制出撃。
コロスの出現位置は、ミレーヌの少し横奥辺り。まずはそこを目指して全ユニットを移動させる。途中にいる敵は移動しながらダメージを与え、3PPにはコロス出現場所近くに到達するようにする。その時に、全ての敵に攻撃を仕掛けておき、敵の方からこちらに近づいて来させるようにする。3EP、コロスが出現。SPを使わなくても、全ユニットで集中攻撃すれば1〜2ターンで撃墜できるはず。援護攻撃回数の多い、アルトアイゼン・リーゼやライン・ヴァイスリッターを上手く使って攻撃しよう。
コロスを撃墜すると、零式が出現する。まずは試作2号機を最後シローで撃墜してから、スーパー系ユニットを中心にSPを使って零式を攻撃。その時に、零式が移動できるように一方は囲まずに空けておく。また、ロミナのエルシャンクを零式に近づけておくこと。次のターン、零式がエルシャンクの方へ移動してくると思うので、零式とエルシャンクを隣接させて、ロミナでイルボラを説得。その後、更にダメージを与えて、最後はジョウで撃墜しよう。
残るはドンとミレーヌだが、まずはミレーヌを撃墜。次にザコ敵を撃墜するが、この時に、全ての敵に攻撃を仕掛けてあれば、向こうから近づいてきてくれているので楽だが、そうでない場合は、まだ遠くにいてこちらへ移動してきていない敵がいたら、2機ぐらいづつ向かわせておく。残りのユニットでドンを攻撃。残りのSPをフルに使って撃墜しよう。上手くプレーすれば、9〜10ターンぐらいでクリアできるはず。10ターン以内にクリアすれば、白鳥が死なずに済み、ステージ30で白鳥とダイテツジンが仲間になる。

インターミッション

1065050。
Game Museum
inserted by FC2 system