TOPに戻る
SCENE3B 「マーズ」編

STAGE17 ブッチャー最後の日

熟練度:かんなづき撃墜(HP30%以下撤退、デンジン撃墜で撤退)
入手ア:オーラコンバーター 宇宙合金グレン 無針アンプル剤 宇宙そろばん

まずはナデシコ隊を参加させる為に最初にステージ17を選択。インターミッションでは、恵子の「祝福」を3回使えるように「リリス王家の紋章」をザンボット3に装備。そして、ロミナの脱力が3回使えるように、エルシャンクに「超合金ニューZ×2」と「精神エナジー装置×2」を装備。また、Zガンダムに「V−UPユニット(W)」を3つ装備させる。更に、ZUにハロを2つ装備させてクワトロを乗せる。
スタートしたら、最初の2ターンは動けないので、何もせずに進める。3PPに味方増援と敵増援が一気に出現するので、そこからが攻略開始。出撃ユニットは、ダイターン3、コン・バトラーV、Zガンダム、ZU、メタス、この5機は必ず選ぼう。かんなづきの跳躍砲は、射程が9〜15、という武器なので、まずナデシコをかんなづきの方へ移動させ、他のユニットも跳躍砲が撃てない範囲内に入ること。そして、新型バッタはナデシコやエルシャンクを集中攻撃してくるので防御し、できるだけ早く数を減す。その時にヒカルとZガンダムの気力を高めるようにする。3EPに出現するパンドック部隊の方は、ZUを飛ばして1機で対応させる。ZU+クワトロ+ハロ×2、という状態であれば、攻撃が当ることはまずない。また、3PPか4PPには、かんなづきにロミナで3回「脱力」をかけ、ナデシコ・Yユニットは回復ポットの上まで移動させ、エルシャンクを隣接させておく。もしデンジンが気力120になりそうだったら、MAP兵器を使われないように「脱力」をかけておこう。
新型バッタを全滅させたら、かんなづきのHPを30%ギリギリまで削り、更に、まだディストーションフィールドが使えるENが残っているなら、それを消費させてディストーションフィールドを使えないようにしてから、最後は「奇襲」+「祝福」+対艦ミサイル+ウェイブライダー突撃で撃墜する。ダブルでクリティカルが出れば撃墜できるはず。ヒカルとZガンダムの気力が150あれば、それで撃墜できるはず。それでも倒せない場合は、更にイズミやユリカの「脱力」を使ってしまっても良い。「献身」を使えばイズミは2回「脱力」を使えるはず。
次はパンドックだが、気力が高まっていると思うのでMAP兵器には注意する。「脱力」があるならそれをかけて気力を下げても良いが、4機で四方を囲み、他のユニットをMAP兵器の範囲内に入れないようにすればMAP兵器も撃ってこないし、撃墜するのも難しくない。パンドックは一度撃墜すると、頭部だけの姿となってもう1度復活するが、今度は気力が100に戻っているので、更に撃墜するのは簡単。パンドックは2回ともHP条件での撤退は無いので、きっちりヒカルに「祝福」をかけて撃墜しておきたい。ちなみに、メガブースト・アンモスガーは自爆のMAP兵器を持っているので、それには注意。

インターミッション

1698700。
ナデシコ・Yユニットにプロスペクターを乗せ「リリス王家の紋章」と「精神エナジー装置」を装備。
ヒカルのエステバリスに「V−UPユニット(W)」を3つ装備。
Zガンダムに「V−UPユニット(W)」を1つとハロを2つ装備。
Game Museum
inserted by FC2 system