TOPに戻る
STAGE4 白熱の終章

熟練度:敵8機以下までにアベルとケイム撃墜
入手ア:プロペラントタンクS 高性能照準器 アポジモーター ブースター 大型ジェネレーター 無針アンプル剤 資金15000

敵8機以下までは、ナデシコ隊、マジンガーZ、グレンダイザー、アフロダイA、ビューナスA、ボスボロット、だけでの戦いとなる。まず、それぞれのユニットの援護防御を最大限に活かせる形でアベルとケイムの方へ進軍していく。アフロダイAやビューナスAを最優先に敵は狙ってくるので、その2機に援護防御ができるユニットを隣接させよう。また、ボスボロットはナデシコに搭載してしまった方が無難。そして、ナデシコも狙われるので、全て防御していこう。
無事、アベルとケイムのところへ辿り着いたら、マジンガーZとグレンダイザーを中心に攻撃するが、強化パーツが付いていないので大きなダメージを受ける。集中攻撃で撃墜されないように注意しよう。エステバリスは「ひらめき」を持つリョーコが「ダブルアタックなんちゃって」の合体攻撃で攻撃する。更に、アキトやアカツキなども「ひらめき」を持っているので、グレンダイザーとマジンガーZの援護攻撃を使って攻撃していく。
アベルとケイムを撃墜したら、今度は元来た道を引き返しながら敵を撃墜していく。ガンドールが出現したターンのEPに出現する敵増援は階段の上の方に多数出現するので、その場に止まったままだと集中攻撃を受けてしまう。ターン数を費やしても良いので、階段下ぐらいに移動してから敵数を8機以下に減らそう。敵を8機以下にした次のPP、ガンドール隊が登場。出撃ユニットには、飛影系1機、強運を持つパイロット、祝福が使えるパイロット、を必ず入れておこう。
まずは「自爆」が危険なグザードから倒す。グザードは強運を持つパイロットが「幸運」や「祝福」を使って倒したい。また、ギルギルガンと偽ダンクーガも獲得資金が多いので、できるだけ「幸運」や「祝福」を使って撃墜するようにしたい。最後はシャピロを撃墜してクリアとなる。シャピロはHP条件での撤退は無い。
このステージは、ガンドール隊が出現してからは、その時点から10ターン以内にクリアしていかなければならない。もし難しいようだったら、黒獅子を出さず、飛影に戦ってもらう方法もある。飛影は2ターンしか戦ってくれないが、MAP兵器などを連発して敵数を減らしてくれる。しかし、もちろん、飛影が倒した敵からは資金を獲得できない。

インターミッション

1281200。
ダンバイン(トッド)機に「V−UPユニット(W)×2、ハロ」を装備。
ビルバインに「ハロ×2」を装備。
ダンバインに「サイコフレーム×3」を装備。
バストールに「サイコフレーム×2、バイオセンサー×2」を装備。
Game Museum
inserted by FC2 system