TOPに戻る
STAGE3 空虚な夢を見る者

熟練度:零影撃墜(HP30%以下撤退)
入手ア:無針アンプル剤 リペアキットS チョバムアーマー 忍術指南書 精神エナジー装置

最初は、ダイターン3、ザンボット3、ライディーン、だけでの戦いとなるが、なるべくダイターン3の気力を上げるように戦う。ちなみにグリードは気力105で撃ってくる「自爆」というMAP兵器を持っており、威力が高いので、それを使わせないように倒すこと。この「自爆」は移動後には撃てないので、その射程距離6マス以上離れてグリード引き寄せておき、3PPにガンドール隊が到着してから1ターン内に集中攻撃で倒すこと。可能なら強運を持つバーニィで「祝福」を使って2体とも倒したい。
最初のボス級はシャピロだが、少し近づいて周囲にいるシャーマンを撃墜した後、一度後退して、シャピロ戦闘メカを地形効果の無いところまで引っ張り出すこと。そうすれば、HP30%以下で撤退だが、ダメージを与えるのも撃墜するのも楽になる。そして今度はイルボラがスケルトンに乗って1体で登場するので、その撃墜に向かうが、やはり地形効果の無いところで戦わせるようにしよう。また、シャピロ、スケルトンに乗るイルボラとは、精神ポイントを使わずに戦うこと。イルボラのスケルトンはそこそこ回避力が高いが、こちらも命中率の高い武器で攻撃していけば、HP条件での撤退は無いので確実に倒せる。更に、そのHPが30%以下になると、ジョウでイルボラを説得できるので、それを行ってから撃墜するようにしよう。
最後はシャルムと零式に乗るイルボラを倒すだけ。ここまで精神ポイントを温存してきたはずなので、それを使って一気に倒す。もちろん地形効果には注意しよう。シャルムもイルボラもHP30%以下で撤退するが、シャルムはHP7800以下にならないと撤退しないので、撃墜するのは容易。一方、零影の方は、HP12000以下で撤退してしまうので、サンアタックとグレートブースターなど、同時攻撃で威力の高いフィニッシュで撃墜するようにする。この2人の援護攻撃ならば合計で16000ぐらいは出るはず。

インターミッション

908800。
Game Museum
inserted by FC2 system