TOPに戻る
STAGE33 コロスは殺せない

熟練度:コロス撃墜(HP30%以下撤退)
入手ア:リペアキットS 火星丼 超合金ニューZ 高性能照準器

順番通りにセレクトすれば最後になるが、最後にこのステージ33をセレクトすると「ZU」がクリア後に入手できる。もしこのステージを1〜3番目に選んだ場合は「Xエステバリス改」を入手することになる。しかし、ZUの方が遥かに使えるので、このステージを最後に選んでおこう。
まずは部隊を2つに分ける。一方は浮遊要塞の方を目指し、もう一方はメガボーグ・ベンメルの方を目指す。メガボーグ・ベンメルはHP条件で撤退しないので楽に倒せるはず。ヒカルとデュークの気力を150にしておくこと。そして、コロスの方は、まず出現したらすぐにユリカの「脱力」をかける。そして合成獣アニヘルムと究極戦車ニーベルゲンを倒す。
コロスは気力120にならないと射程8の攻撃を使わないので、7マス離れた場所で待つ。その待つ間にリリス王家の紋章によって回復したSPを使いユリカの「脱力」をかける。またエクセレンの「脱力」もかける。更に「献身」も使ってSPを回復させ「脱力」をかける。そうすればコロスの気力を60〜70ぐらいまで減らせる。
11EPになるとコロスがこちらに近づいてくるので、12PPにHPを14400ギリギリまで削り、最後はヒカルのエステバリスの対艦ミサイル+「熱血」+「集中」+「応援」+「祝福」とグレンダイザーのダブルハーケンによる援護攻撃で撃墜しよう。ヒカルの攻撃がクリティカルになれば撃墜できるはず。ちなみに、10ターン目まで待ってコロスが移動するのを待つのは、コロスの初期配置の地形が、命中・防御30、HP・EN回復20、という高いプラスの地形効果があるからで、そこで攻撃すると撃墜するのが、かなり難しくなる。

インターミッション

資金359850。
グレンダイザーの装甲をMAXまで改造。
マジンガーZの装甲をMAXまで改造。
ダイアナンAの装甲を2段階から7段階へ改造。
Game Museum
inserted by FC2 system