TOPに戻る
STAGE28 絶望の宇宙に

熟練度:ノイエ・ジール撃墜(HP30%以下撤退)
入手ア:リペアキットS 火星丼 バイオセンサー ソーラーセイル I・フィールド発生器 資金10000

12ターンで敵を全滅させなければならないので、まず、インターミッションでスーパー系の装甲をできるだけ強化しておく。スタートしたら、部隊を2方向へ分けて移動させる。グレンダイザー、ザンボット3、ヴァイスリッター、ダンクーガ、修理系1機、などは、イリア、シーマ、と撃墜してガトーへ。その他のユニットはマシュマーのところへ向かわせる。
イリアはなるべく精神ポイントを使わずに撃墜する。ヴァイスリッターやグレンダイザーの援護能力を上手く使おう。5EPにシーマの乗る試作2号機が出現したら、同じようにヴァイスリッターやグレンダイザーの援護能力を上手く使ってHPを削り、ここでもなるべく精神ポイントを使わないようにしつつ、1〜2ターンで素早く撃墜する。シーマの気力が120以上になるとアトミックバスーカのMAP兵器を使われてしまうので、その前に必ず撃墜すること。
マシュマーのドーベン・ウルフも直線射程のMAP兵器を持っており、気力110で撃ってくるので、その直線上に2機以上のユニットを並べないように注意しよう。エルのZガンダムやライディーンなどの援護能力を上手く使って攻撃し、マシュマーのドーベンウルフもHP条件での撤退は無いので、なるべく精神ポイントを使わないように撃墜する。
敵数が8機以下になるとベルゼイン・リヒカイトとアインストアイゼン3体が出現。6PPに出現するマシンロボ隊とマシュマーを撃墜した部隊で戦う。ベルゼイン・リヒカイトはHP回復能力を持つので1ターン内で一気に撃墜する。HP条件による撤退は無い。MAP兵器には注意しよう。ベルゼイン・リヒカイトを撃墜したら、部隊を2つに分けて、アインストアイゼンと右上辺りに出現したキュべレイMk−Uを撃墜する。
最後のガトーは試作2号機に乗っている時よりもシールドが無い分だけダメージを与えやすい。援護能力を持つユニットを上手く活かし、精神ポイントをフルに使って撃墜しよう。HPを13000ぐらいまで削ったら、ダブルハーケン+「熱血」+「必中」+ヴァイスリッターもしくはザンボット3の援護攻撃で撃墜しよう。ダブルハーケンでクリティカルが出れば撃墜できるはず。

インターミッション

資金172450。
Game Museum
inserted by FC2 system