TOPに戻る
STAGE27 常闇の国

熟練度:7ターン以内に敵を全滅
入手ア:カートリッジ ブースター アポジモーター ミノフスキークラフト

熟練度獲得条件を満たすには、ラー・カイラム登場の4PPから武器とENがMAX改造のスーパー系ユニット中心に精神ポイントも全力で使って攻撃していく必要がある。そして、ZガンダムはENと武器をMAX改造してあると思うが、ヴァイスリッターの武器と運動性もこのインターミッションまでにMAX改造しておこう。
4PPまではライディーン1体での戦いとなるが、まずは「気合」を2回使う。そして、左下の補給ポッドを目指して移動しながらアインストクノッヘンを攻撃しよう。ゴッドバードをどんどん使ってOK。また「ひらめき」も毎ターン使っていこう。念動力はSP回復なので精神ポイントをどんどん使って構わない。補給ポッドの上に辿り着き、ラー・カイラムが登場するまでに、3体のアインストクノッヘンを全滅させられるはず。
4PPにラー・カイラム隊が到着したら、左側のアインストグリードの所へはダンクーガ1機で向かわせる。右側のアインストクノッヘンにはザンボット3を1機向かわせる。他のユニットは全てアインストレジセイアの方へ移動してアインストクノッヘンを攻撃。敵攻撃時もなるべく反撃しよう。また、ライディーンは真っ直ぐ上にいるアインストグリードの方へ移動させて攻撃する。
5PP、ダンガイオーは「加速」を使ってアインストレジセイアの右上にいるアインストクノッヘンへ移動させ、グレンダイザーと他のユニットはアインストレジセイアの周囲にいるアインストゲミュートを攻撃。この時に必ず「気合」や「鉄壁」や「集中」を使っておこう。1体1体の敵の攻撃も強力ながら、アインストレジセイアの攻撃はかなり強烈なので、攻撃されたら必ず「回避」や「防御」をすること。
6PPはとにかくなるべく多くの敵を倒す。右下に向かったマジンガーZとザンボット3はアインストクノッヘンを倒したら、その真上方向にいるアインストグリードを移動攻撃。なるべくアインストグリードに近づくように動きながらアインストクノッヘンを倒すようにすると良い。
7PP、エクセレンの「脱力」をアインストレジセイアに使い、援護攻撃を上手く使いながら、アインストレジセイアに攻撃できるグレンダイザー以外の全てのユニットは精神ポイントを使って攻撃する。上手くHPを8000〜9000ぐらいまで減らせたら、最後は「熱血」ダブルハーケンで撃墜できるはず。この時に「応援」や「祝福」を使うのも忘れないようにしよう。後は残ったアインストグリードを、ライディーン、マジンガーZ、ザンボット3、で攻撃すれば7PPには倒せるはず。もし7PPで倒せなくても、7EPには全ての敵を撃墜できるようにしよう。

インターミッション

資金209450。
ライディーンの武器を4段階から9段階(MAX)へ改造。
ライディーンのENをMAXまで改造。
Game Museum
inserted by FC2 system