TOPに戻る
STAGE16 悪夢、再来

熟練度:ガンダム試作2号機撃墜(HP30%以下撤退)
入手ア:プロペラントタンクS 無針アンプル剤 アポジモーター 超合金ニューZ 資金10000

熟練度獲得条件はガンダム試作2号機の撃墜だが、第1部のステージ14でガンダム試作2号機を撃墜していると思うので、このステージでガトーは出現せず、つまり、ここでの熟練度獲得はできない。ちなみに、第1部ステージ14で入手できるのは「V−UPユニット(U)」、このステージで入手できるのは「大型カートリッジ」となっているので、やはり第1部で撃墜しておいた方がオススメ。
と言うことで、ガトーは出現しないので、目標はシーマを倒すことになる。シーマはかなり遠くに配置されており、ガトーが出現しないと4EPに撤退してしまうので、攻撃力の高いユニットの移動力を増やしておく必要がある。まず、「加速」が使えるクワトロをZガンダムに乗せ代え、Zガンダムに、ブースター×1、アポジモーター×2、を装備させる。そして、ダンガイオーにオーラコンバーターとブースターを装備する。ダンガイオーなのは、パイロットに「加速」を使えるキャラがいること、そして、武器をMAX改造してあるから。
初期配置でZガンダムとダンガイオーを前の方に配置し、1PPに「加速」を使ってシーマの方向へ移動させる。この時にリック・ドムUがいる辺りに移動させ、ブライトの「激励」をかけておく。ダンガイオーはZガンダムの後を追う。1EP、リック・ドムUの2体をハイパーメガランチャーの反撃で撃墜する。2PP、Zガンダム、ダンガイオー、共に「加速」を使ってシーマの方へ更に移動させる。他のユニットはマザーバーンの方へ敵を撃墜しながら進撃していく。2EP、ダンガイオーがリック・ドムUの攻撃を受けるが、反撃してもしなくても良い。3PP、ZガンダムをMS形態に戻し、「加速」と「集中」をかけてシーマの前まで移動させ、ビームライフルで攻撃。ダンガイオーも「加速」を使って移動し、3機いるゲルググMの最もシーマに近い1体をブーストナックルで攻撃してHPを削っておく。3EP、Zガンダムはシーマの攻撃にハイパーメガランチャーで反撃し、攻撃してくるHPを削っておいたゲルググM1体を撃墜する。4PP、Zガンダムとダンガイオーで攻撃すればシーマを撃墜できるはず。
シーマを撃墜した後は、4EPに敵増援が現われる。ビグ・ザム2体、ガブスレイ3体、ベガ獣キングゴリ2体、は「幸運」や「祝福」を使って倒したい。また、マザーバーンは強運を持つヒカルが「幸運」や「祝福」を使って撃墜したい。

インターミッション

資金211000。
ヴァイスリッターの運動性を8段階から12段階(MAX)まで改造。
ヴァイスリッターのENをMAXまで改造。
Game Museum
inserted by FC2 system