TOPに戻る
STAGE12 涙のスパイラルナックル

熟練度:スパイラルナックル入手
入手ア:リペアキットS オーラコンバター リリス王家の紋章

STEGE15を1番目か2番目に選択すると、ザビーネ率いるアプサラスU部隊が敵増援で出現するが、そのアプサラスUの1機が「ミノフスキークラフト」を落とすので、ぜひこれを入手しておきたい。従って、STEGE15を1番目か2番目に選びたいのだが、STAGE12ではダンガイオー、STAGE13ではダンクーガ、STAGE14ではナデシコ隊をクリア後に仲間に加えられる。その中で戦力として選びたいのはダンガイオーかダンクーガだが、より第1部で改造されているのはダンガイオーの方なので、STAGE12を一番目に選びたい。
まずダンガイオーは1機で出ているが、装甲は改造されていない上に、強化パーツも装備していないので、あまり突撃し過ぎてはいけない。また、前方に回復ポッドがあるが、これは罠(苦笑) そこに行くと、3体のブラッディTにダンガイオーの射程外から攻撃される他、周囲のザコ敵にも集中攻撃されるので行かないようにしよう。回復ポッドの手前で戦う方が無難。
2PPにラー・カイラム部隊が到着するので、主力とダンガイオーが合流したら、一気に攻撃を仕掛けよう。敵増援を倒して気力を上げ、ギルの乗るブラッディTをエルの「幸運」を使った攻撃で撃破。その時に「応援」も忘れないようにする。そして、ブラッディUもエルの「幸運」を使った攻撃で撃墜する。人工知能のブラッディT2体は、マリアの「幸運」と、無針アンプル剤を使ってエルが「幸運」で撃墜する。
最後はシャザーラの乗るアイザム・ザ・サードだが、まずはHP50%以下にして、ダンガイオーで説得する。そして、スパイラルナックルを入手したい場合はそのままダンガイオーでアイザム・ザ・サード撃墜。もしシャザーラとアイザム・ザ・サードを仲間にしたいならば、更にHPを30%以下にしてもう1度ダンガイオーで説得すると仲間にできる。しかし、スパイラルナックルを入手しないと熟練度は獲得できないし、シャザーラとアイザム・ザ・サードは仲間にしても回数が多い援護防御を活かしての盾役ぐらいにしか使い道が無いので、やはりスパイラルナックルを入手する方をオススメする。

インターミッション

資金293150。
ダイアナンAにリリス王家の紋章を装備。
ヴァイスリッターの武器と運動性を8段階まで改造。
Game Museum
inserted by FC2 system