TOPに戻る
STAGE5 蒼い心の訪問者

熟練度:ラー・カイラム登場までに敵を3機撃墜
入手ア:マグネットコーティング リペアキットS 火星丼 超合金Z

ラー・カイラムは2PPに出現するので、実質、1PPと1EPで敵を3機撃破しなければならなくなる。そして、その為には第1部で飛影系ユニットの武器を1段階以上改造してあることが必要となる。もしかしたらレニーに「闘争心」を付けていたら武器改造無しでも可能かもしれないが、これは確かめていない。また、ここでもインターミッションでグレンダイザーの武器を改造し、ダブルハーケンの威力を3900ぐらいにしておこう。
1PP、3機を右下方向の敵の方へ移動させ、爆竜と黒獅子は最も手前にいる敵にダメージを与える。風雷鷹は3機いる敵の右下にいる敵にダメージを与える。この時に3機が隣接するようにすること。1EP、右下にいた敵が近づいてくるので忍者殺法の反撃で撃墜する。次に最も手前にいる敵が攻撃してくるのでこれも風雷鷹の反撃で倒す。最後に右上にいた敵が近づいてくるので、これも忍者殺法の反撃で撃墜する。クリティカルがでれば確実に倒せるので、これで熟練度が獲得できる。
今度の目標はブラッティTの撃墜だが、その為には、インターミッションでラー・カイラムにブースターとアポジモーターを装備させておく。2EPにラー・カイラムが出現したら、そのターンは近くにいる敵を倒し、デュークに必ず1体、もしデュークに「闘争心」を付けていないなら2機倒すようにする。3ターン目に全てのユニットをラー・カイラムに搭載し、下方へ移動させる。エルシャンクと飛影系ユニットは4PPに撤退するので無視して良い。
4ターン目、ラー・カイラムを下方向少し左側へ移動させ、搭載ユニットを全て発進させる。場所はエルシャンクがいた下、最下部から5〜6マス上のところ。また、その時に、グレンダイザーを一番先頭に出し、敵の攻撃が全てグレンダイザーに集中するようにして、更に、グレンダイザー、Fb(コウ)、ヴァイスリッター、これらのユニットの援護攻撃を最大限に活かせるようにユニットを並べること。
4EPにブラッディTと空中戦車4体が出現するので、全ての敵の攻撃にスペースサンダーや反重力ストームを使って反撃する。これで空中戦車は全て撃墜できるはず。5PPにマシンロボが味方増援で出現。援護攻撃を最大限に使って攻撃すれば、ブラッディTのHPを7000ぐらいまで削れるので、最後は「熱血」ダブルハーケンで撃墜できる。その時にレイナの「祝福」も忘れずに使っておこう。後は残った敵を全滅させるだけ。ここのスキルコーディネイトではエルに「命中率+20」を付けておくべし。

インターミッション

資金80800。
グレンダイザーの武器を9段階から11段階(MAX)へ改造。
Game Museum
inserted by FC2 system