TOPに戻る
STAGE33 激動の地上を制する者

熟練度:20ターン以内敵全滅
入手ア:アルティメット細胞 シャッフルの紋章 ディストーションブロック ガンダム(コンテナ) ジム・キャノンU(コンテナ)

第1部最後のステージです。もしルートB「地底帝国侵略」編を通ってきたならば、マスターアジアを最後ドモン以外の味方で倒すと仲間にすることができます。仲間に加わるのは第3部。また、シュバルツに関しても、デビルガンダムを倒すまで一度もHPを50%以下にしなければクリア後に仲間になる。このステージでも飛影が出現するので、飛影系ユニットを1機は出撃させておくこと。そして、まずは飛影系ユニットの武器を1段階以上改造しておく。これは第2部ステージ5で熟練度を獲得するために必要。また、残りの資金でゴッドガンダムの武器とENを改造しておこう。
左右どちらかから侵入してデビルガンダムとマスターガンダムを倒し、最後にアインストレジセイアを倒してクリアとなるが、気力を高めてからデビルガンダムとマスターガンダムと戦いたいので、壁を壊さず基地に入れる方から進軍していく方がオススメ。と言うことで、その逆側は飛影系1機、修理ユニット1機、プラス5機の味方ユニットで攻撃。アルトアイゼン、ビルバイン、Ez−8、ゴッドガンダム、スーパー系4機、修理ユニット1機は基地侵入を目指す。
敵数がかなり多い上に攻撃力も高いので、「愛」が使えるシローとアイナを出撃させておいた方が無難。また「脱力」が使えるベルも出しておきたい。基地に侵入すると次々に敵が押し寄せてくるが、援護防御を上手く活用して反撃時にも攻撃するようにして、また、援護攻撃も上手く活用して1回の攻撃で大きなダメージを与えるように戦っていくこと。そうしないとなかなかデビルガンダムのところまで辿り着かない。きちんと育っていれば、シローの援護攻撃と援護防御が3回、キョウスケの援護攻撃と援護防御も3〜4回使えるはずなので、シローの援護攻撃、キョウスケの援護攻撃と援護防御を毎ターン最大限に使っていこう。
10ターンぐらいにはデビルガンダムの所まで辿り着くようにしたい。途中、合体百鬼ロボットが3体いる奥にコンテナがあり、ガンダムが入手できるので余裕があれば取りに行こう。逆側に進めたユニットも壁を破って基地に侵入し、10ターンにはデビルガンダムのところまで行く。デビルガンダムがいる向かいのところに壊せる壁があり、その中のコンテナにはジム・キャノンUが入っているので、これも余裕があればゲットしておこう。シュバルツは、仲間に加えたければ、戦いに参加させない方が無難。
デビルガンダムを2ターンで倒し、次いで登場するマスターガンダムも2ターンで倒す。この時に、アインストレジセイア戦に備えて精神ポイントを使い切らないようにしたい。また、普通だとマスターガンダムは緑色をした地形効果の高い場所に出現してしまうので、デビルガンダムを倒す前にそのマスターガンダムが出現する緑色のパネルの上に味方ユニットを置くようしよう。そうすればマスターガンダムは地形効果の無い横のパネルに出現してくれる。そして、前述したように、ルートB「地底帝国侵略」編を通ってきて、マスターアジアを仲間に加えたい場合は、HP50%以下にして会話イベントを発生させた後、ドモン以外の仲間で撃墜する。
おそらくこの時点で残りターンは5ターンぐらいだと思うので、全ユニットが「加速」も使えるユニットは使って、急いでアインストレジセイア攻撃へ引き返す。アインストレジセイアはHP回復(小)を備えているので、なるべく集中攻撃するようにする。おそらく攻撃できるターン数は2ターンぐらいなので、残った精神ポイントと援護攻撃をフル活用しないと20ターン以内に撃墜できないはず。
Game Museum
inserted by FC2 system