TOPに戻る
第1部 SCENE6 「ジャブロー奪還」編

STAGE28 夢の欠片

熟練度:6ターン以内にクリア
入手ア:リペアキットS 宇宙そろばん マグネットコーティング 超合金ニューZ 精神エナジー装置

ステージ27に引き続き熟練度獲得が難しいステージ。もしかしたらステージ27よりも厳しいかもしれない。出撃ユニットのほとんどの武器がMAX改造されている機体でないと熟練度獲得は難しい。また、補給・修理系ユニットは出さず、攻撃力のあるユニットだけを出撃させよう。出撃ユニットは、ダンガイオー、コン・バトラーV、グレートマジンガー、ゲッターG、アルトアイゼン、Ez−8(シロー)、ビルバイン(ショウ&チャム)、ガンダムMk−U(バーニィ)、Gディフェンサー(ファ)、ブルーガー(神宮寺&麗)。
まずはテツジンが出現する方(湖とは離れた所にあるドームの近くの奥のビル)に4機を向かわせる。テツジンは3EPに出現するので、それまでに援護攻撃が最大限活かせるようにドーム上で隊列を組み、4機のうち1機はテツジンが出現するビルの上に配置しておく。そうすればテツジンは地形効果の無いビルの下に出現するので倒し易くなる。
また、ゲッターGか爆竜を出撃させておき、水中に入りゲンゴロウと戦わせる。ゲッターポセイドンを使う場合は「大型カートリッジ」を装備させておこう。もし武器がある程度改造されているなら、爆竜の方がオススメ。
他のユニットは全てギルが出現する場所に向かって真っ直ぐ前に進ませる。その際、エステバリス隊は戦艦に搭載して移動させる。そして、ギルを地形効果のあるビルの上に出現させない為に、ギルが出現するビルの上とその周囲のビルの上を味方ユニットで埋めてしまうこと。そうすればギルもビルの下の道に出現する。ガンドールから出撃させたエステバリス、ガンドール、ダンガイオー、などで埋めてしまおう。
4PP、まずはテツジンのHPを50%以下に削る。するとギルが出現するので、SPを使って一斉攻撃。ギル以外のブラッティTはナデシコのMAP兵器で3機にダメージを与える。4PPの内にテツジンは撃墜する。
5PP、ブラッティTを撃墜。そして、テツジンを撃墜した部隊のユニットはマジンの方へ移動させる。おそらく向こうからも近づいてくるはず。そして、ゲンゴロウと戦っているユニットは、攻撃しながらギルの方へ移動させておく。後はブラッディUのHPを削る。
6PP、ブラッディU、マジン、残っている敵を撃墜できれば熟練度が獲得できる。6EPで全滅させてもOK。ちなみに、ナデシコ隊のプロスペクターが「祝福」を1回使え、ジュンが「愛」を1回使え、ヒカルは「強運」のスキルと「幸運」の精神コマンドを有しているので、ファの「幸運」、麗の「祝福」、それらを最大に生かして、ブラッディT×4、ブラッディU、テツジン、マジン、を撃墜する時は「幸運」や「祝福」を使い、できれば「強運」のスキルを持つパイロットでそれをしておきたい。

インターミッション

資金215650。
ダンガイオーの武器を8段階まで改造。
Game Museum
inserted by FC2 system