TOPに戻る
第1部 SCENE5 「百鬼帝国の脅威」編

SCENE5攻略使用メインユニット&パイロット

ダイターン3(万丈)
グレートマジンガー(鉄也)
ゲッター(リュウ・ハヤト・ベンケイ)
アルトアイゼン(キョウスケ) *キョウスケにはスキルコーディネイトで「強運」を付加。
ビューナスA(ジュン) *修理+「激励」要員
ガンダムMk−U(バーニィ)
Gディフェンサー(ファ)
Ez−8(シロー)
ビルバイン(ショウ&チャム)
ブルーガー(神宮寺&麗) *補給+「祝福」要員


STAGE22 気が付けば『お約束?』

熟練度:グローバイン撃墜(HP30%以下撤退)
入手ア:リペアキットS 宇宙そろばん サイコフレーム チョバムアーマー

グローバインはナナフシを破壊した直後に出現するが、2ターンで撤退してしまう。まず、グローバインを倒す為には、キョウスケのレベルが22に達し「熱血」を覚えていること、そして、アルトアイゼンの武器がある程度改造されている必要がある。もしくは「奇襲」を持つノリスのグフ・カスタムやバーニィのザク改の武器を改造したり、ジョウが「熱血」を覚えているのなら黒獅子の武器を改造して倒すことも可能。
ナナフシは8ターン以内に倒さなければならないので、リョウコ、ヒカル、イズミは全速力でナナフシに向かう。途中にいる敵を倒しても良い。ガイ、アカツキ、アキトの砲戦フレームは移動力が低いが、真っ直ぐにナナフシを目指す。5ターンか6ターンぐらいに陸戦フレームの3機がナナフシまで行けると思うので、一点突破と援護攻撃で攻撃すれば、この3機だけでも2ターンでナナフシを撃破できるはず。
しかし、そのナナフシを倒す前に、グローバインが登場する2個並んだコンテナの上に、アルトアイゼンとEz−8を並べて配置。その他のMS隊もその近くに配置しておく。コンテナの上にユニットを置くのは、防御地形効果のあるコンテナの上にグローバインを出現させないため。そこにユニットを置いておけば、グローバインは地形効果の無いコンテナの下に出現するので倒し易くなる。グローバインが現われたら、精神コマンドと援護攻撃を上手く使って、HPを7000ぐらいまで削る。最後はアルトアイゼンとEz−8の援護攻撃で倒す。
更にギャンドラー系の増援が出現し、ナデシコ側にも現われるので、あらかじめ2〜3機を救援で登場するガンドール隊から移動させておき、残りはナナフシ側の敵を倒しにいく。ちなみに、マシンロボたちが救援として現われるが、彼らに敵を倒させても仕方ないので、放っておこう。

インターミッション

資金85150。ガンダムMkUの武器を12段階から13段階(MAX)へ改造。黒獅子、鳳雷鷹、爆竜、の3機に移動力アップの強化パーツを装備させて移動力を7〜9ぐらいに増やしておく。できれば、オーラコンバーターやアポジモーターなど、移動力の他に運動性もアップさせてくれる強化パーツを付けておこう。爆竜はその他にチョバムアーマーなどを装備させておくと良い。
Game Museum
inserted by FC2 system