TOPに戻る

STAGE20 水のひとしずく

熟練度:マスターガンダム撃墜
入手ア:リペアキットS バイオセンサー 宇宙合金グレン シャッフルの紋章

マスターガンダムとデビルガンダムの両方を倒すには、主力ユニットの武器改造がしっかりされていないと難しい。特にマスターガンダムはHPが多く装甲が厚い上に、回避率も高く、更に底力まであるので、倒すにのに相当苦労する。
まずはシャイニングガンダム(レインからドモンに入れ替わる)とシュピーゲルだけでの戦闘になるが、ドモンのレベルが低いと苦労するので、地形を考えたり、シュピーゲルと隣接させるなどして戦おう。初期配置の敵6体をこの2人で全滅させると、マスターガンダムとデビルガンダム、アインスト系の敵増援が現われ、ガンドール隊も登場する。
マスターガンダムを倒すには「必中」「ひらめき」「熱血」などが欠かせないが、デビルガンダム用にも少し精神ポイントを温存しておきたい。また、敵数が少なく、なかなか気力を上げられないので、インターミッションで「シャッフルの紋章」や「火星丼」を装備しておいたり、「激励」を使って少しでも気力を高めるようにしたい。ちなみに、デビルガンダムを先に倒してしまうとマスターガンダムは撤退してしまうので注意。
最後はデビルガンダムを倒して終わりだが、デビルガンダムはHP65%以下になると一度だけHPを全回復させるので、そこまでは精神ポイントを使わずにダメージを与えておこう。その後は、HP回復(小)も備えているので、残っている精神ポイントをフルに使って一気に倒す。
また、このステージでは、デビルガンダムのHPが65%以下になった時に飛影も登場するので、どうしてもデビルガンダムやマスターガンダムが倒せない場合には、爆竜を戦艦に搭載して合体できないようにしてしまい、飛影に倒させてしまうという方法もある。





Game Museum
inserted by FC2 system