TOPに戻る

STAGE14 「強襲」

熟練度:選択ステージ1・2番目に選び試作2号機を5EPまでに撤退させる。
入手ア:バイオセンサー チョバムアーマー 大型カートリッジ V−UPユニット(U) 火星丼

ガトーを出現させる為には、このステージを1番目か2番目に選ばなければならないこと、そして、ダンバインルートを選ぶには、STAGE13を最後にセレクトしなければならないことなどを考えると、2番目にこのSTAGE14をセレクトするのがオススメ。
まずは飛行可能であったり移動力のあるユニットを選んで出撃。スタートしたらすぐに全機を川の向こう、ガトーが現われる位置まで移動させる。アルトアイゼンは「火星丼」を使い、更にコン・バトラーVのちずるの「激励」をアルトアイゼンに使う。更に敵を1〜2機撃墜してキョウスケの気力を130まで高め「切り札」が使えるようにしておく。ガトーは性格が超強気であり、敵を倒すと気力が上がってしまうので、必要以上に敵を倒さないようにして、ガトーのシールド防御回数を0にしつつHPが上手く40%ギリギリになるように調節しながら削る。また、ガトーは気力120になるとMAP兵器を撃ってくるので、途中で「脱力」をかけるのを忘れないようにしよう。最後はシローのEz−8による「全弾発射」+アルトアイゼンの「切り札」による同時援護攻撃で撃墜する。
ガトーを倒したら、次はMS部隊を倒す。ノリスのグフ・カスタムはHP条件での撤退が無いので、最後はバーニィ&ファが乗るスーパーガンダムで「幸運」を使い撃墜する。最後はアプサラスUとザンジバルだが、アプサラスUはシローで撃墜するとアイナと共にシロー&Ez−8が消えてしまうので、まずはザンジバルから倒す。HPを50%まで削り、スーパーガンダムの「ロングライフル」+「奇襲」+「幸運」+「全弾発射」で撃墜する。エルシャンクが「無針アンプル剤」を使い、1〜2回ザンジバルに「脱力」をかけておこう。但し、場合によってはダブルでクリティカルが出ても撃墜が難しいこともあるので、その時は「全弾発射」+「切り札」で撃墜しよう。アプサラスUはHP条件での撤退が無いので最後はシローで撃墜する。ちなみに、アプサラスUをシローで倒すか倒さないかで、後に入手できるユニットが異なってくる。シローで倒した場合にはアプサラスU(アイナ)とグフ・カスタム(ノリス)の入手フラグがONになるが、逆にケンプファーは入手できなくなる。オススメはやはりシローで倒す方。

インターミッション

資金104150(ザンジバルを「幸運」で撃墜していない場合の資金量)。次のステージではドモンのシャイニングガンダムとアレンビーのノーベルガンダムが強制出撃となるので強化パーツを装備させておくこと。装甲強化系のパーツが良い。ガンダムMK−Uの武器を12段階まで強化。





Game Museum
inserted by FC2 system