TOPに戻る

F スーパー系

ライディーン(ひびき洸)

スーパー系でオススメのユニット。洸が念動力を持っているので、序盤からSPを使いまくれるのが強い。また、シールド装備なので、耐久力も随一。装甲をフル改造して、装甲強化パーツを3つ装備させれば終盤でも大きなダメージを受けない。また、地上対応も宇宙対応もSなので使い易い。しかし、ゴッドボイスはMAP兵器だけでなく通常攻撃にも使えて欲しかった・・・。

ブルーガー(神宮寺力・明日香麗・桜野マリ)

麗が予知能力を持っているので、気力が110以上になると、毎ターンPP開始時に「ひらめき」がかかり、神宮寺が「必中」「熱血」という精神コマンドを持っているので、実は補給だけでなく戦闘でも使える優良ユニット。援護攻撃や援護防御も持つ。更に、麗は「祝福」「復活」を覚えるので、それも◎。マリは「がんばり屋」のスキルと「偵察」「信頼」「献身」「復活」という精神コマンドを覚えるので、そちらを使いたい場合にはマリを選ぼう。

ダイターン3(破嵐万丈)

ライディーンとダイターン3は、必殺武器の威力が他のスーパー系よりも劣るが、シールド装備なので耐久力が高く、オススメのユニット。また、万丈が統率を持つので、ボス級キラーにもなれる。陸地形では最強ユニット。変形すれば移動力の低さもカバーできる。但し、宇宙地形対応がSでは無いのと、シールドの回数が2回なのと、万丈のSP量が少なく、また、「ひらめき」を覚えないのが難点で、その分だけライディーンよりも使い勝手が落ちる。

ダンガイオー&ダンクーガ&コン・バトラーV

何よりもパイロットが5人いるので使い易い。また、ダンガイオーとダンクーガは追加武装があり、その使い勝手が良いのも魅力。但し、ライディーンやダイターン3と比べて防御力に劣るので、ボス級専門になりがち。もしくは「鉄壁」「必中」で敵中に突っ込ませて使う。この中でダンクーガだけが援護攻撃や援護防御を使えない。

アイザム・ザ・サード(シャザーラ)

スパイラルナックルとの二者択一で入手できる隠しユニット。パイロットのシャザーラが援護能力に優れていて、援護攻撃も援護防御もLV33で4回使えるようになるので、それを活かす。また、シャザーラは「献身」「信頼」「再動」という精神コマンドも覚えるので、精神コマンド要員でのサポート役としても活かせる。但し、サポート役は他にもいるので、ダンガイオーにスパイラルナックルを覚えさせた方がオススメではある。

ゲッターロボ&ゲッターG&真・ゲッターロボG

真・ゲッターロボGはライン・ヴァイスリッターとの二者択一になる。装甲は低目だが、全ての地形に対応でき、3人のパイロットの精神コマンドのバランスも良いので使い易い。但し、ゲッターGでは終盤力不足になる。ゲッターチームを終盤まで使っていきたい場合は、ライン・ヴァイスリッターではなく真・ゲッターロボGを入手しよう。

テキサスマック(ジャック&メリー)

短・中・長、全ての武器を揃え、武器を改造すると全ての武器の威力が高くなるので、実はオススメの1機。シールドも有り、援護攻撃はLV45で5回まで使えるようになる。カウンターも有り、これで援護防御もあったら完璧に近い。また、精神コマンドも、ジャックは「狙撃」「必中」「幸運」「熱血」「脱力」「魂」、メリーは「偵察」「加速」「信頼」「ひらめき」「献身」「補給」と、攻撃役にもサポート役にもなれる精神コマンドが揃っていて、なかなか使い勝手が良い。強化パーツも4つ装備できる。

マジンガーZ&グレートマジンガー&グレンダイザー

マジンガーとグレートは地上で、グレンダイザーは宇宙で威力を発揮する。特にグレートとグレンダイザーは使い易い。グレンダイザーは第2部での主力で、全ての武器の使い勝手が良く、グレートはグレートブースターの援護攻撃がボス級を撃墜する時に最も使い易い。マジンガーはこの2機に比べると活躍させられる場面が少ないが、強化パーツのスロットが3つあるので他の2機よりも装甲をパワーアップさせることができる。そして、2機や3機揃って出撃させれば強力な合体攻撃が使用可能になる。

ザンボット3

宇宙でも地上でも活躍できるスーパー系ユニット。接近戦よりも中長距離戦の方が活かせる。移動後に使える武器が多いのも魅力で、特に射程が長いザンボット・バスターは便利。イオン砲やムーン・アタックの威力も高い。射程が長い武器が多いのでリアル系とも連携できる。但し、シールドも無く、スーパー系にしてはやや装甲も弱いので、強化パーツには装甲強化系のパーツを2つ装備させたい。

ダイアナンA(さやか)

飛行ユニットではないのが残念だが、さやかが「信頼」「必中」「祝福」「熱血」「補給」という便利な精神コマンドばかり覚えるので、修理系ユニットで一番オススメ。サポート役としてだけでも大いに役に立つが、武器や装甲なども改造すれば戦闘でも役に立つ。援護攻撃は覚えず、援護防御をLv3まで覚えるので、装甲はある程度改造しておくと良い。強化パーツは装甲強化パーツを4つを付けよう。また、さやかには、「集中力」「精神力+5」「精神力+15」をスキルコーディネイトで付けよう。

アフロダイA(マリア)

サポート役としては主に「応援」を使う専門になる。最終的には「鼓舞」も覚える。しかし、サポート役というよりは、修理用+攻撃用ユニットとして考えた方が良い。精神コマンドに「加速」「幸運」「必中」「熱血」と有り、援護攻撃も援護防御もLv5まで上がり、予知能力(気力が110以上の場合、毎回ターン初めに「ひらめき」がかかる)もあるので、完全に戦闘向き。使っていくなら武器と装甲を改造しよう。但し、「祝福」が使えるので、さやかのダイアナンAの方が断然オススメ。

ビューナスA(ジュン)

飛行ユニットなのが使い易いが、やはりアフロダイA(マリア)と同様、ビューナスA(ジュン)もサポート役というよりは、修理用+攻撃用ユニットとして考えた方が良い。サポート役としては主に「激励」を使う専門になる。最終的には「献身」も覚える。但し、援護攻撃は覚えても援護防御は覚えないので、改造するなら武器だけで良い。装甲は強化パーツで補おう。

ボスボロット(ボス)

基本的には使えない。使うならば武器も装甲もフル改造し、強化パーツには、装甲系2つ、高性能照準器、移動力系1つ、という感じで付けよう。ボスの精神コマンドにサポート系が1つでも入っていれば良かったが、全て攻撃系なので、援護攻撃や援護防御を主な仕事とする感じ。同じ補給系ならば、ブルーガーやコア・ブースター、トリプル・ジムの方が断然オススメ。





Game Museum
inserted by FC2 system