TOPに戻る

E 飛影系

黒獅子&獣魔(ジョウ&ダミアン)

飛影と合体すると獣魔になる。黒獅子の時は性能がイマイチなので、飛影と合体してからが本領発揮。黒獅子の時はジョウの「集中」を使って戦おう。装備パーツは、全て運動性UPパーツにするか、「V−UPパーツ(U)」を付けよう。ダミアンは「集中」「必中」「ひらめき」という命中率判定系の精神コマンドを覚えないのがネック。

爆竜&海魔(マイク)

爆竜の時はかなり弱い。遠距離攻撃が得意だが、合体攻撃を使う為には3機が近くにいないとダメなので、その性能が生かせない。但し、水中ではゲッター3と並んで使えるユニットになる。海魔も同様。強化パーツは移動力UPパーツや高性能レーダー、高性能照準器などを付けよう。マイクは援護攻撃と援護防御をLV2回まで覚えるが・・・。

鳳雷鷹&空魔(レニー)

空中移動できるユニットで、武器の射程も長く、レニーが「必中」と「ひらめき」を覚えるので、3機の中では一番使い易い。しかし、武器の弾数が少ないのがネック。もし持っていれば「大型カートリッジ」装備させると補給無しで長く戦える。また、レニーの援護防御を活かす為にも、装甲アップパーツを装備させよう。

飛影(ジョウ)

NPの時は意外と邪魔者(苦笑) 終盤にやっと仲間になるが、仲間になると反則級の強さ。仲間になった時点で全てがフル改造されており、敵の攻撃はまず当らない。ジョウは、序盤は「集中」、終盤は「奇襲」を使うという感じ。

零影(イルボラ)

終盤に入手できる隠しユニット。飛影と同様の性能を持つので、武器、EN、運動性、を改造すれば終盤の主力になる。飛影と合体攻撃が使えるのも良い。装備パーツは運動性アップのものを2つ付けよう。イルボラは、合体攻撃があるとは言え、援護攻撃と援護防御が欲しかった。特に援護攻撃が欲しかった。

エルシャンク(ロミナ)

パイロットがロミナしかいないのが残念だが、実は終盤まで出撃できる戦艦で(ダンバイン系戦艦やガンドールは終盤出て来ない)、ロミナの精神コマンドも役立つものばかりなので、結構使える。ロミナの援護防御を活かす為に装甲強化パーツを装備させよう。しかし、自分で育てるというよりも、勝手にロミナのレベルが上がっている感じ(苦笑)





Game Museum
inserted by FC2 system