TOPに戻る

D マシンロボ系

ケンリュウ&バイカンフー(ロム・ストール)

気力130でケンリュウからバイカンフーに合身できる。ケンリュウの時はリアル系、バイカンフーになったらスーパー系、という感じになる。仲間として使えるのは終盤だが、ある程度改造されているので即戦力になる。性能は申し分無い。使うならば、武器、装甲、運動性、ENを更に改造する。また、ENが無くなると弱くなるので「ソーラーセイル」を装備させ、気力130まで上げるのは大変なので「狼の紋」章を装備させよう。ロムは「見切り」「魂」を習得するので使い勝手が良い。しかし、援護攻撃や援護防御は無いので、それがやや使い辛い。

ブルー・ジェット(ブルー・ジェット)

超リアル系の1機。運動性を更に改造し、武器とENも改造すれば、かなり強い。装備パーツには運動性強化パーツか「V−UPパーツ(U)」を2つ装備させよう。ケンリュウやロッド・ドリルとの合体攻撃も使えるので、この3機を常に一緒に行動させるべし。ジェットは「加速」「突撃」「集中」「熱血」「見切り」「魂」、ユニットの性能も高く、精神コアンドも使い勝手が良いものばかりなので、かなり強い。援護攻撃やカウンターが使えるのも◎。

ロッド・ドリル(ロッド・ドリル)

ケンリュウやブルージェットよりもスーパー系に近い。武器の攻撃力があまり高く無いので、ケンリュウの援護防御役として使う。従って、移動力強化パーツ1つ、装甲強化パーツ2つがオススメ。ドリルは「熱血」「必中」「ひらめき」「脱力」が使え、援護防御と援護攻撃があるので、ロムやジェットのサポート役として適任。

トリプル・ジム(トリプル・ジム)

補給ユニット。ヘリやスーパーカーに変形できるが、あまり使わない。武器の威力が低く、装甲も運動性もイマイチなので、戦闘には不向き。但し、スロットが4つあるので、使うならば、装甲強化パーツを3つ装備(1つは移動力UPパーツ)して盾役にするか、SPアップパーツを4つ装備して精神コマンド要員にしよう。ジムは「信頼」「根性」「応援」「祝福」「激励」「補給」といった精神コマンドを覚えるので、レイナと並んでサポートキャラ。

パワーライザー(レイナ・ストール)

レイナの精神コマンドが便利なので、修理と精神コマンド要員にしよう。移動力UPパーツを1つ、SPアップまたは回復パーツを装備。レイナは「激励」「祝福」「献身」「ひらめき」「愛」「復活」を覚える、精神コマンド専門キャラ。援護防御は必要無いので、スキルコーディネイトで「集中力」「精神力+15」「精神力+5」を付けよう。

ジンギマークU(キナ&キム)

キナとキムが乗っており、2人分の精神コマンドが使えるが、その精神コマンドにあまり使えるものがないので、ハッキリ言って使えない。装甲も中途半端なので盾役としてもイマイチ・・・。使うならば装甲強化パーツ2つと移動力UPパーツ1つを付けて盾役にするのがベストだが、援護攻撃でも活用したいなら武器も改造しなければならない。要するに、改造しないと使えないユニット。

グローバイン(グローバイン)

敵の時は強いのに、味方になると弱くなる。なぜ味方になった途端に、HP、運動性、装甲が弱くなる? 援護防御、援護攻撃、更に、「奇襲」や「魂」などの精神コマンドを習得するので、ソコソコだが、活躍させるには、武器、運動性、装甲、全てを改造する必要があり。





Game Museum
inserted by FC2 system