TOPに戻る

A オーラバトラー系

ダンバイン

ショウが最初に乗っている機体と、トッド用の機体の2つがある。ダンバイン系のユニットをメインで使っていく場合には改造してしまって良いが、ビルバインのショウ以外使わない場合は改造しない方が良い。運動性UPパーツを装備しよう。

ビルバイン

運動性の高いSサイズユニットなので、削り役、囮役、引き付け役としては、飛影や零影と並んで最適。夜間迷彩になれば更にパワーアップする。加入した時点から、武器、EN、をガンガン改造してしまおう。但し、運動性は改造しなくてもOK。

バストール

ガラリアが仲間になった時に加わるユニット。これと言った特徴は無く、オーラバトラーの標準機のようなもの。後にもっと良い機体が入手できるので、改造はしない方が良い。運動性強化パーツと、ガラリアの「集中」で乗り切っていこう。

ボチューン

マーベルが最初に乗っている機体。使い勝手はバストールと同様。これと言った特徴は無く、オーラバトラーの標準機のようなもの。後にもっと良い機体が入手できるので、改造はしない方が良い。運動性強化パーツと、精神コマンドで乗り切っていこう。

ライネック

ダンバインと同程度の性能がある。しかし、後半使っていくには運動性が物足りないので、装甲を強化して、援護防御用とした方が活かせるかもしれない。

ビアレス

リムルが仲間になった時に加わるユニット。改造すれば使えるようになるが、それならば同じオーラバトラー系でも他のユニットを改造した方が良い。

ズワァース

ビルバインと並ぶオーラバトラー系最強ユニット。但し、遠距離攻撃用の武器が無いので、そこがビルバインよりも使い勝手で劣る。

ゴラオン&グラン・ガラン(エレ・シーラ・カワッセ・エイブ)

エレは「激励」と「再動」を使えるのがポイントだが、援護防御を覚えないので使い勝手は良く無い。シーラは「信頼」「鼓舞」「祝福」「復活」が使えるし、援護防御も3回使えるので、エレよりは役に立つ。カワッセとエイブはあまり役に立たない(苦笑) ゴラオンとグラン・ガランの使い勝手は似たようなもの。





Game Museum
inserted by FC2 system