TOPに戻る

@ MS系

Ez−8

全弾発射は基本的に1発しかないが、威力が高く、また、気力に関係無く使えるので、実はスーパー系よりもボス級相手にはかなり使い易い。武器だけでもフル改造すれば、それだけで最初から最後まで使える超優良ユニット。パーツスロットも4つあるので状況によって様々な使い方ができる。序盤から全資金を使ってバシバシ武器を改造してしまうのがオススメ。それで攻略は格段に楽になる。

ザク改

序盤においては、シュツルムファウストの2200は威力があるので、それなりに使うことができる。MS系だけで攻略したい場合は、Ez−8とザク改がボス級撃墜機体となるので、その場合は序盤から武器をガンガン改造していこう。シールドがあるのも良。強化パーツは運動性UPのものよりも、装甲をUPさせるものの方がオススメ。アポジモーター×2、チョバムアーム×2、などを装備させよう。

NT−1アレックス

実弾とビーム、両方の武器があるのがポイントで、どんな相手でも有利不利無く戦えるのが強味。しかし、中盤からは無改造だと、武装も貧弱、性能もイマイチ、ということで苦しくなる。中盤以降も使いたい場合は武器を改造する必要あり。避ける機体にも堅い機体にもできる凡庸性の高いユニット。

Zガンダム

終盤は運動性に物足りなさが出るが、質の高い運動性UPパーツとNT能力の高いパイロットを乗せれば問題無い。主役の1機。まずはENをMAX改造。武器もドンドン改造してOK。中盤まではエルを乗せて、強化パーツに「V−UPパーツ(W)」を付けてボス級撃墜で活躍。終盤は運動性をフル改造、運動性強化パーツを3つ付ければ強い。ハイパーメガランチャーとウェイブライダー突撃でザコもボスも薙ぎ倒す。

ZZガンダム&フルアーマーZZガンダム

MAP兵器ハイメガキャノンと「幸運」で資金稼ぎの中心だったが、このシリーズでは範囲が狭くなっているのであまり使えない。それでも主役機なので高性能は間違いない。後半にはフルアーマーになりパワーアップ。武器、EN、運動性、装甲、全てをフル改造させよう。強化パーツは、スロットは少ないし、移動力が低いので、ハロがベスト。

アプサラスU&サイコガンダム&ヴァル・ヴァロ&ギャプラン&リガズィ&Xエステバリス改

どのユニットもビーム兵器主体なので、EN改造は必須。しかし、それでもEN切れが早い上に、ビーム兵器に対するバリアを装備している相手には思うようなダメージを与えられないので、ハッキリ言ってオススメできないユニット。それでもメインで使いたい場合は強化パーツにもENを増やしたり回復させたりするものを付けよう。強化パーツのオススメは高性能レーダーと大型ジェネレーターかソーラーレイ。ENを改造している場合は高性能レーダー2つや高性能レーダーと高性能照準器でも良い。但し、リガズィだけは、運動性が高いので使える。

クインマンサ

ファンネルと2人乗りなのがメリットだが、移動力が5しかない上にパーツスロットが1つしかないので使い勝手は良く無い。高性能レーダーを装備させて、ファンネル砲台にさせるのがベストか?

ガンダム&G−3ガンダム

ガンダムは、趣味で使いたい人は使うユニット。全てにおいてMAX改造して、4つあるスロットを活かせば活躍できる。パイロットにも優秀な人を乗せたい。一方、G−3ガンダムは高性能。武器と運動性を改造すれば終盤まで活躍できる。ハイパーハンマーは空中の敵に攻撃できないので、それを補う為に、ミノフスキークラフトを装備させよう。残り3つは運動性UPパーツが良い。改造しないで使う場合は「V−UPパーツ(U)」3つとミノフスキークラフトを装備すると良い。

シャア専用ザク

高性能機体で、改造すればかなり使える。メインにもなる。特に射程が7まであり、移動後にも使えるシュツルムファウストの使い勝手は抜群。運動性強化パーツと、全体的に弾数が少ないので、大型カートリッジを装備させよう。改造しないで使う場合は「V−UPパーツ(U)」3つと「大型カートリッジ」か「高性能照準器」を装備すると良い。

グフカスタム

ノリスを仲間にすると手に入る機体。基本性能が高く、入手段階で武器は4段階まで改造されているので、更に改造すればメイン機体になる。パーツスロットが4つあり、シールド装備なのも使い勝手が良い。メイン武器のヒートロッドは射程こそ1〜2と少ないが、EN消費が5と少ないのでEN改造は不要であり、使いやすい。

ガンダム試作1号機Fb

武器の威力は貧弱だが、クリティカル率が高く移動後に使える武器が使える。また、シールド装備なので、コウが乗ると援護防御+シールドで盾役にもなれる。移動数が多いのも○。但し、やはり武器の威力は低いので、最後まで使う場合は武器をMAX改造したい。4つあるパーツスロットには、V−UP(U)、V−UP(W)、そして、避ける機体にしたい場合と盾役にしたい場合とに別て強化パーツを選ぼう。

ガンダム試作3号機

MSにしては装甲値が高いが、やはりスーパーロボット系と比較したら軟いし、シールドも装備していないLサイズユニットなので、高性能レーダーを付けて遠距離から攻撃したい。また、EN消費も激しいので、EN改造も必須。更に、コウを乗せる場合、コウは「集中」は覚えても「必中」は覚えないので、高性能照準器も付けたい。武器を強化すれば零距離メガビーム砲は威力が高いので、ボス戦にも使えるようになる。要するに、使い勝手を良くするには全体的な改造が必要ということ。と言うことで運動性も改造。

ガンダム試作2号機

スパロボシリーズによっては、アトミックバズーカとビームサーベルしか装備していない作品もあるが、この作品ではビームライフルも装備しているので、その分だけ使い勝手は良くなった。しかし、それでも基本的には使い難い機体。MAP兵器アトミックバズーカによる資金稼ぎが主になる。

ノイエ・ジール

入手時にステータス3段階と武器がフル改造してあるので、ガトーと共に即戦力になるが、入手できるのは終盤なので、それがネック。もちろん更に改造をほどこせば主役ユニットになる。実弾とビーム両方の武器があるのも良い。

ガーベラ・テトラ

シールドが無く、移動後に使える武器が威力1300の110ミリ機関砲だけなので、ガンダム試作1号機よりも使い勝手は落ちる。更に弾数も少ない。本作中ではこんな弱い機体じゃないと思うけど・・・。どうしても使いたい場合は改造必須。

ジム・カスタム

ガーベラ・テトラと同じ感じだが、シールドがあるので援護防御で活かせる。但し移動力が低いので移動力UPパーツは必須。装甲強化パーツやバリアパーツなどを付けて盾役にしよう。

ジム・キャノンU

射程距離が2〜7と長く、移動後に攻撃できるビームキャノンが使える。高性能レーダーや高性能照準器なども付けて、他の遠距離用ユニットとの援護攻撃で戦おう。

スーパーガンダム

Gディフェンサーと合体しないことは無いと思うので、最初からスーパーガンダムとして出撃できたら良かったのに・・・。しかし、2人分の精神ポイントが使えるのは強味。但し、武器の威力としては低いので、使うなら武器を改造したい。更に、運動性もあまり高く無く、前線に出るとパイロットが良くても意外に撃墜されやすいので、後方支援でロングライフルで攻撃するのが良い。

ZU

高い運動性、そして、弾数15、射程1〜7、威力が無改造で3000もあるメガビームライフルは最高に使い勝手が良い。運動性と武器をフル改造したい。但し、Zと比べてシールドが無く、MA形態では移動後に使える武器がなく、パーツスロットが1つ少ない2つなので、油断していると終盤はアッサリ落とされたりするので注意。オススメ強化パーツはハロやサイコフレーム2つ。

百式

序盤のユニットとしては運動性が高いので、無改造でもクワトロの「集中」を使えば囮役になれる。また、クレイ・バズーカがあるので、ビーム兵器が効き辛い相手にも対応できる。しかし、百式改やフルアーマー百式改に改造は引き継がれないので、改造はしない方が良い。更に、MAP兵器も活用し辛い。序盤だけのユニット。

リック・ディアス

赤と黒を入手できるが、性能的な差は無い。百式と同じく、クレイ・バズーカがあるので、ビーム兵器が効き辛い相手にも対応できる。残念なのはシールドが無いことで、その分だけ防御力が落ちる。

ケンプファー

アプサラスUやグフ・カスタムとの選択になるので、そちらを選ぶ方がオススメ。ザク改のパワーアップ版みたいなもの。

ザクV改

射程の長いハイドポンプレイヤー、移動後に使えるビーム・キャノンなど、使い勝手は悪く無い。運動性も高い。しかし、入手は終盤なので、改造して使うのは躊躇する。

キュべレイMk−U&キュべレイMk−U(プル)

色が異なるだけで性能面では同じ。ファンネルは射程が長いし、気力に関係無く使えるので良いが、弾数が8は少ない。空中にも浮遊できるが、移動力が少なくなるのも・・・。もし使いたければ武器と運動性をフル改造し、性能の良い強化パーツも2つ付ける必要がある。しかし、後にクイン・マンサが入手できるので、プルとプルツーを使いたければそちらを使った方が良い。

キュべレイ

ハマーン仕様のキュべレイ。キュべレイMk−Uよりも武器の威力や運動性が高い。但しやはりキュべレイMk−Uと同じような使い難さがあるので、隠しユニットならば、シャア専用ザク、G−3ガンダム、ZU、の方が使い易い。また、入手できるのが終盤なので、他に改造してきたユニットがあり、クリアのためにはワザワザ改造して使うこともない。

ドーベン・ウルフ

NTスキル無しでも使える、ビットやファンネルもどきのインコム。そして、弾数は1だが威力の高い対艦ミサイル。更にはMAP兵器もあり、なかなか使えるユニット。運動性や装甲もソコソコ高い。しかし、ドーベン・ウルフ、ケンプファー、ザクV改、ギャプラン、ヴァル・ヴァロ、この辺りのユニットは敵とカラーリングも同じなので、それがちょっとね・・・(苦笑)

ジェガン

おそらく入手してから1度も出撃しないユニット(苦笑) 特徴の無い量産機。

F91

改造すれば、武器の威力、運動性、共に最強クラス。MS系では唯一「分身」が使える。地形対応がSの宇宙では主役の1機。但し、「V・S・B・R」や「MEPE攻撃」など、EN消費系の武装が多いので、ENをMAXまで改造してもEN切れは早い。強化パーツに運動性強化パーツを3つ付け、運動性をMAXまで改造すれば、敵の攻撃が当ることはまず無くなる。

ビギナ・ギナ

武装も必要最低限で、オーソドックスなユニット。主武器のビーム・ランチャーはEN消費30の武器なので、使うならばENも改造したい。装備は、F91やZガンダムと同じく、運動性強化パーツ3つ。ENを改造しないならばソーラーレイや大型ジェネレーターを1つ付けよう。

メタス

MS系唯一の修理用ユニット。第3部からは修理・補給系ユニットが真っ先に狙われるようになるので、武器もステータスも改造しておくと楽になる。改造して、援護攻撃や援護防御のスキルを持つパイロットを乗せれば、修理だけでなく戦闘でも威力を発揮する。但し、修理系ユニットとしては、さやかやレイナが「祝福」を使える分、ダイアナンAやパワーライザーの方がオススメ。乗せるならば、MS系で「祝福」を覚える、アイナ、エマ、クリス、などを乗せよう。

コア・ブースター

初期値で、運動性が115、メガ粒子砲の威力が2000あるので、改造して良い強化パーツを装備させれば、補給だけでなく戦闘でも活躍させられる。MS系だけでの攻略を目指す場合は改造しよう。但し、こちらも、補給系ユニットとしては麗やジムが「祝福」を使える分、ブルーガーやトリプル・ジムの方がオススメ。乗せるならば、MS系で「祝福」を覚える、アイナ、エマ、クリス、などを乗せよう。

ラー・カイラム&ブライト・ノア

ブライトの能力もあって、割と戦闘で活躍させられる。「信頼」や「激励」などの精神コマンドを活かすだけでなく、前線に出て、援護攻撃や援護防御で活躍させよう。「必中」もブライトは覚えるので、それでMAP兵器を活かしても良い。





Game Museum
inserted by FC2 system