TOPに戻る

A MS系

シロー・アマダ

援護防御と援護攻撃の回数の多さ、そして、最初から「愛」の精神コマンドを使えることが特徴のパイロット。統率も持っているが、強運スキルや「幸運」の精神コマンドを覚えないので、ボス級撃墜には使えない。また、「熱血」の習得レベルが31なので、序盤はEz−8以外のユニットに乗せる方がオススメ。終盤はLV39で「集中」、LV63で「魂」を覚えるが、「必中」「ひらめき」などを覚えないので、そこが辛いところ。

ファ・ユイリィ

地上激動篇での序盤の稼ぎ頭。「幸運」を最初から持っているので、Ez−8に乗せて、「全弾発射」+「援護攻撃」+「ファの幸運」が序盤のボス級を倒す時の常となる。明日香麗がレベル17、また、さやかを地上篇に残していればレベル19、アイナもレベル28で「祝福」を覚えるので、それからはGディフェンサーに乗せて精神ポイントを活かしたい。

バーナード・ワイズマン

防御、援護攻撃、援護防御、というスキルのLVがどんどん上がっていくので、何気に使い勝手が良い。更にポイントは「強運スキル」と最初から使える「奇襲」の精神コマンド。序盤、ファが「熱血」を覚えないので、HP条件で撤退してしまうボス級を倒す時に力不足な場合は、バーニィをEz−8に乗せると良い。ザコを倒す場合でもバーニィに倒させれば強運の効果で獲得資金が増える。誰かが「祝福」を覚えてからは、バーニィがボス級撃墜のエースとなる。クリアまで大活躍。

クリスティーナ・マッケンジー

「ひらめき」と「信頼」が最初から使え、レベル14で「集中」を覚え、援護防御、援護攻撃、防御、があるので、どのユニットに乗せても活躍できる。最終的には「熱血」「祝福」「復活」という精神コマンドを覚えるので、育てておいて損はしない。戦闘能力は低めだが、改造が進んでいるユニットに乗せれば最後まで使える。

葉月幸太郎

「信頼」と「激励」を使いたいので、序盤から育てておくと役に立つ。また、援護攻撃、援護防御のレベルが上がるのも早く、ガンドールはその役にピッタリなので、やはり育てておきたい。IMPACTでは戦艦の命中率も高いので、意識して育てれば、それほど苦労はしないはず。しかし終盤は戦闘に参加できなくなるのが残念。

アイナ・サハリン

援護攻撃、援護防御は最初からLV2だが、それ以降は全くレベルアップしない。「愛」を最初から使えるので、仲間にした場合、シローの「愛」とアイナの「愛」が使える(苦笑) その他にも「献身」「祝福」「鼓舞」「復活」という精神コマンドを覚えていくので、完全にサポート役キャラ。アプサラスUよりも修理・補給系ユニットに乗せよう。

ノリス・パッカード

戦闘能力が高く、仲間にした時から「奇襲」の精神コマンドを持っているので、ザコでもボス級でも削り役には最適。防御スキルも高く、前線で安心して戦わせることができる。また、「献身」の精神コマンドが、意外なところで役に立ったりする。但し、援護防御や援護攻撃というスキルが無いので、それが大きなマイナスポイント。

アムロ・レイ

「祝福」を使えるキャラがいない間は完全に削り役になる。「祝福」を使えるようになってからは、統率スキルも持っているので、ボス級撃墜のエースとなれるが、バーニィがいる場合はバーニィに倒させた方が資金が稼げる。νガンダムに乗れるようになってからも同じ。戦闘能力はピカイチだが、援護攻撃の回数が1回なのが残念。

クワトロ・バジーナ

アムロと同じく囮役+削り役。百式シリーズの性能がイマイチなので、ZガンダムやZU、キュべレイなどに乗せる方がオススメ。戦闘能力はピカイチだが、援護攻撃の回数が1回なのが残念なのもアムロと同じ。MS系メインで進める場合は主力となるが、そうでない場合は意外に出番が無い。

エマ・シーン

リックディアスはシールド装備ではないので「防御」が活きず、「熱血」や「祝福」を覚える頃には、他にも強いキャラクター、「祝福」を使えるキャラクターが参入してくるので、中盤以降は出番が無い。序盤は、リックディアスの運動性を強化パーツで高めて「集中」で囮役にするか、装甲を高めたシールド装備のユニットに乗せて援護防御を活かすか、どちらかで活躍させたり、レベル11で「信頼」を習得するので、それで回復役に徹するかという感じ。

エル・ビアンノ

地上激動篇での序盤の主役がファなら、宇宙激震篇での序盤の主役はエルになる。最初から「ひらめき」と「幸運」が使え、レベル13で「必中」、レベル19で「熱血」を覚えるので、Zガンダムに乗せて、HP条件で撤退してしまうボス級を倒すのが常となる。但し、ウェイブライダー突撃を使うにはNTレベル3が必要なので、スキルコーディネートで「特殊技能LV+1」を追加しておくべし。

エルピー・プル

NTで、「ひらめき」「集中」「熱血」「幸運」を習得するので、攻撃役としても使えるが、「応援」「脱力」も覚え、援護防御もあるので、サポート役としても使える。但し、メイン機体になるであろう「キュべレイMk−U」の使い勝手が悪いので、なんとも・・・。クインマンサを入手した場合は、プルツーのサブパイロットとして乗せたい。

プルツー

基本的にはエルピー・プルと同じだが、「幸運」ではなく「祝福」を覚え、援護防御ではなく「援護攻撃」なのがポイント。従って、プルよりもプルツーの方が戦闘では役に立つ。クインマンサを入手した場合には、プルツーの方が戦闘能力が高いので、プルツーをメイン、プルをサブにしたい。

ルー・ルカ

「熱血」と「幸運」を覚えるのが遅いので、序盤の主役をエルに奪われる(笑) コア・ブースターを入手したら、マグネット・コーティングを4つ装備して、ルーを載せれば、「集中」と援護攻撃で、それなりに活躍できる。また、νガンダム入手後しばらくは、アムロが部隊にいない状態が続くので、ルーを乗せると大活躍できる。更に、強力なMAP兵器を持つZZガンダムやガンダム試作2号機に乗せても活躍させられる。

コウ・ウラキ

ガンダム試作1号機Fbに乗って、序盤は援護防御と援護攻撃で活躍。しかし、中盤以降はガンダム試作3号機がメイン機体になると思うが、その試作3号機の性能がイマイチなので活躍させ辛い。「熱血」「魂」を覚えるが、「集中」は覚えても「必中」や「ひらめき」は覚えず、NTスキルも無いので、終盤はキツイ。

アナベル・ガトー

ほとんどが敵として登場するが、終盤には仲間にできる。コウと同じで、援護防御と援護攻撃の回数が多い。しかしやはり「熱血」「魂」を覚えるが、「集中」は覚えても「必中」や「ひらめき」は覚えず、NTスキルも無いので、そこがイマイチ。コウ、ガトー、そして、バニング、0083系パイロットは援護防御と援護攻撃が主な仕事。

サウス・バニング

基本的に搭乗するユニットが無い(笑) 序盤はジム・カスタムで援護要員。その後は、ヴァル・ヴァロ、もしくは、ドーベン・ウルフに乗せるか? いや、ザクV改か? ジム・キャノンUか? しかし、LV50で援護攻撃も援護防御もLV5になるし、レベル40で防御LV7、統率もLV40でLV2になり、LV50で「魂」も覚えるので、実はかなり使えるパイロット。「激励」も覚える。さすが隊長。

ジュドー・アーシタ

「熱血」を覚えるのが遅いのがネック。「魂」も覚えないし・・・・。また、「ZZガンダム」のハイメガ・キャノンの範囲も狭くなっているので、あまり有効活用できない。また、「ZZガンダム」は運動性が低いので、パイロットがジュドーであっても、結構よく当る(苦笑) これまでのスパロボでは「熱血(もしくは魂)」+「幸運」+「ハイメガキャノン」が主役であることが多かったので、IMPACTではそれを弱められた。

カミーユ・ビダン

序盤はマークUもしくはスーパーガンダムが搭乗機になると思うので、そのユニットを強化しないと活躍できない。Zガンダムに乗せられるようになってからは、Zを改造強化すれば、かなり強い。相手の攻撃を避けながら、ハイパーメガランチャーで相手を倒しまくり、ウェイブライダー突撃でボス級を葬る。

シーブック・アノー

F91以外には乗せないと思うが、そのF91は改造すると高性能なので、終盤の主役になれる。仲間になった時から「集中」「狙撃」「ひらめき」「熱血」が使え、LV43で「幸運」、LV62で「覚醒」を習得するので、使い勝手は良い。但し、援護攻撃ではなく援護防御のスキルなのがイマイチではある・・・。

セシリー・フェアチャイルド

仲間になった時から「集中」「信頼」「ひらめき」「熱血」が使え、LV43で「祝福」、LV63で「再動」を習得する。また、援護攻撃のスキルがあるので、それを活かすことができる。しかし、ニュータイプLVは6までしか伸びないし、メインの搭乗機体になるであろうビギナ・ギナが改造しないとあまり優秀な機体ではないので、微妙な存在。

ブライト・ノア

「信頼」と「激励」が使える。そして、LV19で「必中」、LV35で「熱血」を習得し、援護攻撃と援護防御がLV33で4回まで使えるようになるので、割と前線に出て戦闘で活躍できる。但し終盤は、ナデシコやダインバイン系の戦艦など、サブパイロットを多く搭乗できる戦艦ユニットがいるので、出番は無い。

ロザミア・バダム

強化人間であり、「集中」「ひらめき」「熱血」の精神コマンドを覚えるので、戦闘力は高い。しかし、乗る機体が、ギャプランであったりサイコガンダムであったりするので、あまり活躍の機会は無いと思う。序盤はGディフェンサーに乗せる? 育てれば援護攻撃はLV40で2回、LV80で3回、LV99で4回使えるようになるが、普通にプレーする限りLV80は有り得ない。また、LV48で「脱力」を覚えるので、終盤は「脱力」要員で出撃させても良い。







Game Museum
inserted by FC2 system