スーパーロボット大戦F 完結編

評価・レヴュー

スーパーロボット大戦Fの後編で完結編。前後編合わせると100面弱ぐらいのステージがある長編ロボットシュミレーションRPGだ。単体でも遊べるが前作の続きからプレイするのがベスト。手持ちのユニットを改良したり、キャラを成長させるのが面白く、それが好評の人気ソフトだ。後編は最終局面になると、スーパーロボット系でしかボスを倒せなくなるところがマイナスだ。中盤までは、MSやHM、サイバスター、オーラバトラーの活躍が中心なのだが・・・。また登場キャラやユニットも増えるが、大半が使用せずに眠り続けてしまうのも悲しい。また原作のアニメやマンガを知らないとストーリーや人間関係が把握しづらいのも難点で、シナリオ終盤になっても盛り上がりに欠けてしまう。ユーザー自身の思い入れが強い(またはよく知っている)キャラやユニットで遊べばよいのだろうが、どうも消化不良な感が残る。前編で使ってきたキャラや改良してきたユニットが後編になると役に立たなくなってしまい、途中や終盤で仲間になるキャラやユニットのが活躍してしまうのはゲームバランスを考えたり、続き物のゲームであることを考えると納得できない。おそらく今後もシリーズが発売されるであろうが、ごった煮のようなこのゲームのバランスをいかに上手くとるかが課題となるのではないだろうか。しかし面白いことは間違いないのでオススメできる作品です。



プレイ日記・感想

説得で仲間にできるパイロットがけっこういるんだけど、
攻略本なしでは不可能なのがちょっとね・・・。
ヒントはゼロに近いし。
あまり攻略本ありきで売る気満々の作品は個人的に好きになれない。
完結編では途中から10段階改造することができるようになるけど、あまり魅力的ではないかな。
改造ではなく別の方法でパワーアップさせられるようにしてほしかった。
例えば新たに強力な武器が買えるとか、
パイロットに特殊技能を追加できるとか。
終盤になると短調な攻略パターンで作業的になってしまうのは・・・だな〜。
それに加えてストーリーや人間関係が把握しきれないので終盤ダラダラでエンディングになってしまうかも・・・。
達成感は高いけどね〜。
まさかこのゲームに出てくるマンガやアニメを総て詳しく知ってる人はいないだろうし。
少し登場キャラやユニットを厳選したほうが良いのでは?
ビルギットとかいらないよね?
パイロットの強制乗換も不満だな〜。



攻略メモ

ユニット改造のポイント。MSは運動性と限界反応だけ高めよう。スーパーロボット系は装甲強化のみで良い。オーラバトラーも運動性と限界反応だけで良い。難しいのがHMで、まったく手をつけないか、とことん改造して主軸とするかに決めよう。もしユニットの主武器がEN消費系ならばENも忘れず改造しておこう。武器改造のポイント。改造するのは主武器だけでよい。サブの武器を改造しても使わないことが多いぞ。強化パーツのポイント。基本的に運動性UPと装甲アップをバランスよく装着させるほうがよいと思う。ただしスーパーロボット系にはEN補給アイテムと装甲強化パーツの組み合わせが良いと思う。ミノフスキークラフトはエヴァかモビルファイター、ガンダムW系に装着するのが良い。高性能レーダーはニュータイプ機以外に付けよう。


TOPへ戻る
inserted by FC2 system