スレイヤーズろいやる

評価・レヴュー

小説から火がついて大ブレークした冒険ファンタジー「スレイヤーズ」をゲーム化したもの。スレイヤーズはOVA、テレビアニメ、映画化され、かなりの人気シリーズとなった。とにかく、リナ・インバース、ガウリイ、ぜルガディス、ナーガ、などキャラが濃く、ギャグ満載、シリアスありと面白さは折り紙つきだ。そのゲーム化した作品の方はどうかと言うと、まあ、キャクターもののゲームはこの程度かなという感じだ。スレイヤーズファンならば楽しめる作品だと思うが、ゲームとしての完成度的には不満があるところ。RPGだが、原作の設定上、最初からキャラたちが最強なので、そこをどうするのか難しかったにちがいないと思われるが、戦闘や育成という要素が低いため、RPGとしての面白みは低い。シナリオにも大きな盛り上りはなく、スレイヤーズファンの為の作品に尽きるだろう。



プレイ日記・感想

最初からすごい量の魔法が使えるのだが、その活用の仕方がよくわからなくて困惑する。
戦闘システムも、戦闘が始まると必ずオートモードになっているので、
それをいちいち操作モードに変えなくてはならないのが面倒くさい。
結局「ドラグスレイブ」と魔族に効果的な精神性の魔法ぐらいあればあとは必要ない気がするし・・・。
育成もレベル上げというものがなく、飯食ったり、戦闘中にマークを拾ったりするだけなので、
基本的にRPGというよりは戦闘が多くあるアドベンチャーゲームのようなもの。
ただ、途中で挿入されるアニメーションはクオリティが低くないので、
スレイヤーズファンならばそれを見るだけでも価値があるのではないかと思う。



攻略メモ

1、分岐があってもそれほど大きな違いはない。
2、装備品は最後の最後まで買わなくてよい。最後までお金を大事に残しておいて、最後の敵と戦う前に装備を整えよう。


TOPへ戻る
inserted by FC2 system