サイレントヒル

評価・レビュー

ミステリーホラーアクションアドベンチャーとして評価の高いサイレントヒルシリーズの記念すべき第一作目。2006年にはアメリカで映画化された。ストーリーはそれほど凝ったものではないが、あまりに難解すぎるよりはいい。難易度もソコソコで好感触だ。ミステリーホラーとしての怖さも十分楽しめるし、音楽も素晴らしい。アメリカで映画化されたのも納得の作品。オススメの一本だ。



プレイ日記・感想

ネタバレ含みます。
まだクリアしてない人は、ここを飛ばして攻略へどうぞ。

シナリオ背景を推測してみると・・・、
事件の始まりは、ダリルとその娘アレッサ。
アレッサには悪魔の力があり、母でありカルトを崇拝するダリルはその力を利用して世界を変えようとしていた。
どうやらダリルにも魔力があり、邪魔する人間たちを呪い殺していたようだ。
しかし、アレッサはダリルの道具となることに反発。
そこでダリルはアレッサを地下室へ閉じ込め焼き殺そうとした。
だが、アレッサは全身火傷を負いながらも死ななかった。
そこでダリルは病院の医師でありながら麻薬を売りさばいていたカウフマンと共謀してアレッサを病院地下に隠した。
そのアレッサの看病をしていたのがリサ。
その後ダリルは麻薬を捜査している警官や麻薬撲滅を掲げる市長をカウフマンの為に呪い殺していた。
そして、アレッサの異常性にノイローゼになったリサは病院を辞めようとしたが、
秘密を知っていたリサはカウフマンに殺された。

と、ここまでが主人公がサイレントヒルに来るまでの話。

ここでわからないのがアレッサとシェリルの関係性。
シェリルがハリーの子供ではなく、赤ちゃんの頃に拾われたこと。
シェリルはアレッサの分身であるということ。
これは確かなのだが、それが生まれた時からなのか、サイレントヒルに来たからなのかよくわからない。

そしてハリーがサイレントヒルに来たとき、アレッサは街を異界化させた。



攻略メモ

カフェ → 路地で「go to school」と書かれた紙切れを拾う → 道が崩れて行き止まりになっているところで「犬小屋」と書かれた紙切れを見る → 犬小屋を調べる → その家に入る → 庭へ通じる扉を確認して、横の壁に貼られた地図を見る → 地図に示された3ヶ所(路地、地図右下の崩れた道の木を渡った先にある家の玄関前、地図右上の橋にあるパトカー)で鍵を3つ入手する → 犬小屋のあった家に戻り扉から庭に出る → 学校へ行く → 学校をくまなく探索 → 老人の手の彫刻に薬品をかけて「金のメダリオン」を入手 → 「金のメダリオン」を時計塔にはめる → 2Fのピアノの鍵盤を、左から2番目(白)、右から2番目(白)、右から1番目(黒)、右から3番目(黒)、左から1番目(黒)、の順番で押し「銀のメダリオン」を入手 → 「銀のメダリオン」を時計塔にはめる → 地下に行きスイッチを押す → 時計塔に入りアナザー世界の学校に行く → くまなく探索して、ゴムボール、書庫の鍵を入手 → 屋上の排水溝にゴムボールをはめ、バルブを回して水を流し、鍵を流す → 中庭に行き「教室の鍵」を入手 → 「教室の鍵」で入れる教室を通り地下へ行く → 右のハンドルを左に2回まわし、左のハンドルを右に1回まわす → 中ボスを倒す(何度か攻撃して近づくと口を大きくあけて攻撃してくるので、そこを攻撃すると倒せる。武器はショットガンが楽) → K・ゴードンの鍵を入手 → 職員名簿でK・ゴードンの家の場所を確認 → K・ゴードンの家を抜けて教会へ行く → 協会で「フラウロス」と「跳ね橋の鍵」を入手 → 跳ね橋に行き、操作室で「繁華街の地図」を入手し、跳ね橋を下ろす → 繁華街へ行く → (警察署へ行きメモや黒板を読む) → 病院へ行く → 1Fをくまなく探索し、「病院の地図」、「病院地下の地図」、「病院地下の鍵」を入手 → kitchenでペットボトルを入手 → Director’s office でビンが割れて液体がこぼれているところで「ペットボトル」を使い「赤い液体入りのペットボトル」を入手 → 地下で発電機のスイッチを入れる → エレベーターで2Fと3Fへ行きドアが開かないことを確認する → エレベーターに戻り4Fへ行く(アナザー病院へ異界化) → 階段で3Fへ行く → 全ての階をくまなく探索する → 4枚のプレート、「ライター」を入手。「輸血用血液パック」は血を吸っている足(?)だけの怪物に使用して「帽子のプレート」を入手する → 2Fナースセンターで4枚のプレートを使う。丘を越え流れてゆく雲=白、晴れた日の空=青、季節外れのミカン=橙、幸運の四つ葉=緑、庭先のスミレ=紫、道端のタンポポ=黄、訪れた眠りの時間=黒、手首から流れゆくもの=赤、ということで、白の隣から、海亀(青)、帽子屋(緑)、猫(黄)、女王(赤)のプレートを時計回りに順番にはめ込む → 2F残りを探索して「地下倉庫の鍵」「消毒用アルコール」を入手 → 地下の「地下倉庫の鍵」で入れる部屋に行き、家具を動かして奥の隠し部屋へ行く → 床の格子にからまっているツタに「消毒用アルコール」をかけ「ライター」で火をつける → 地下で「ビデオテープ」「診療所の鍵」を入手 → ビデオデッキのある部屋でビデオを見る(ノイズがひどくてよくわからない) → 1F examination room へ行く → 「骨董屋の鍵」を入手 → 電話帳で骨董屋の場所を調べる → 病院を出て骨董屋へ行く → 家具を動かす → 奥の部屋で祭壇を調べ、斧を入手 → 部屋を出ようとするとアナザー化 → silent hill town center へ行く → エスカレーターで2Fへ → 見落としがちだが落ちる金網の手前に入れるお店がある(アイテム有り、セーブ可) → 奥で金網に乗ると落ちる → 中ボスと戦闘(ショットガンで頭を撃つ) → ライフルを拾う → 外に出て病院へ行く → 病院の examination room でリサと会う → 病院正面にある給水タンク場で中ボスを倒す → 跳ね橋のところまで行くと学校まで自動移動 → 入口の鍵を打撃系の武器で壊す(何度も叩くべし) → ハシゴを下りて地下下水道へ → 地下下水道を探索して湖のある街(リゾート街)へ行く → 案内板でリゾート街の地図を入手 → ビリヤード場(annie’s bar)へ行き、落ちている財布から「カウフマンの鍵」と「領収書」を入手 → 雑貨店(indian runner)へ行き、引出しを開け「金庫の鍵」を入手し、金庫を開け、中の麻薬を確認する。金庫すぐそばの壁の張り紙を調べてモーテル裏口の暗唱番号(0886)を確認する → モーテル(motel hearbay inn)へ行き、裏口から入る → officeで「磁石」を入手 → 客室3で家具を動かし「磁石」を使い「バイクの鍵」を入手 → office横にあるバイクのある部屋へ行き「バイクの鍵」でバイクのタンクを開ける(カウフマンイベント) → 湖の方へ向かう(途中でアナザー化) → 船着場の船内でイベント → 灯台へ行く → 灯台イベント後、地図に印が出るので、そこへ向い、そこから地下道へ入る → 遊園地へ行く → 遊園地中央にあるメリーゴーランドに入ると怪物に寄生されたシビルと戦闘。赤い液体をシビルの後方か横方向から使用するとシビルを助けることができる(普通に倒してしまうとエンディングがGOOD+にならない) → イベント後、アナザー病院(?不明世界)へ移動 → 地下で「ペンチ」「ドライバー」を入手 → 1Fの部屋でで水道管に詰まった「オフィエルの鍵」を「ペンチ」を使って取る → 星座と数字ボタンのある部屋で「時の石」を入手(答えは手足の数) → 1Fの部屋で「ソロモンの護符」を入手 → 1Fの時計のある部屋で、時計に「時の石」を使い「ハギトの鍵」を入手 → 2Fで「メリクリウスの紋章」「契約の指輪」「カメラ」を入手 → 3Fで祭壇の横にある2枚の絵に「カメラ」を使い、現れた図形を扉に入力して、「鳥カゴの鍵」を入手 → 鳥カゴのある部屋で「フォレグの鍵」を入手 → 「フォレグの鍵」で開く扉を通って奥へ行く → 台所にある冷蔵庫に「契約の指輪」を使いちぎれた鎖をつなぐ。それから「メルキオールの小剣」を入手 → 「アンク」を入手 → 「べトールの鍵」を入手 → ビデオを見る(今度は鮮明に見れる) → 「べトールの鍵」で入れる部屋で発電機を止める → 1Fと2Fをワープ移動できる扉から2F奥の部屋へ行き(この扉は事前に鍵を開けておく必要あり)、「ドライバー」で鉄板を外し、中の「アラトロンの鍵」を入手 → 「ウロボロスの円環」を入手 → 少女の部屋で5つのアイテムを使い扉を開ける → 階段を下りるとラスボス → GOOD+エンディング


○ リゾート街でのカウフマンの一連イベントを見ないで先に行くと、エンディングが、BAD+になります。
○ カウフマンイベントと見ず、さらにシビルを助けないと、BADになります。
○ カウフマンイベントを見て、シビルを助けないと、GOODエンディングになります。

TOPへ戻る
inserted by FC2 system